ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    「歩きスマホ」「ながらスマホ」はやめましょう

    • [更新日:2022年2月21日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     
    やめよう!!歩きスマホ

     スマートフォンや携帯電話は、インターネットを検索したり地図を調べたりする時に大変便利なツールですが、歩きながら・運転しながらの操作は大変危険です!

     スマートフォンや携帯電話の操作に夢中になると、周囲への注意力が低下し、交通事故のほかひったくりなどの犯罪に巻き込まれる可能性もあります。人やモノにぶつかると他人など周囲にも迷惑をかけることにもなります。

     また、スマートフォンや携帯電話の画面を見ながら車両を運転することは道路交通法違反となります。

     「今まで大丈夫だったから、この先もそんなことは起こらない。自分は大丈夫。」という風に考え、そういった事故を起こしてしまう前に、スマートフォンや携帯電話を立ち止まって操作するなど、自分自身の行動一つで事故などを未然に防ぐことができます。

     今一度、日頃の行動を振り返り何気なくしている「歩きスマホ」「ながら運転」をやめましょう!



    (関連HP)奈良県警察本部HP「ながらスマホはいけません!!」

      https://www.police.pref.nara.jp/0000003256.html

    お問い合わせ

    生駒市総務部防災安全課

    電話: 0743-74-1111 内線(防災係:3111、生活安全係:3121)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年9月22日]

    ID:27420