ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    事務室からのお知らせ

    • [更新日:2024年1月29日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    学校諸費用

    学校諸費用の引き落としは、下記のお知らせの通り、
    毎月、ご指定口の座から引き落としをさせていただきます。
    残高の確認をよろしくお願いいたします。

    本校の指定金融機関は南都銀行です。支店はどこでも構いません。

    引き落としのご指定口座を変更したい場合は、学校までご連絡ください。

    教科書

    生駒市の中学校で給与されている教科書の一覧です。

    使用教科書について

    学用品・学割証

    学用品

    学割証

    片道100kmを超えて旅行する際に、JR運賃が約2割引になる制度です。
    以下の発行願をプリントアウトし、必要事項を記入の上、学校まで提出してください。
    旅行当日は生徒手帳を忘れず持参ください。

    学割証発行願

    学校給食

    生駒市では、毎日、学校給食センターで調理された安全でおいしい給食を子どもたちに提供しています。

    →生駒市給食センターのページへ(別ウインドウで開く)

    給食Q&A

    Q. 長期間学校を休む時は、給食はどうなりますか。

    A.欠席が長くなることが分かりましたら、担任にお知らせください。 平日で欠食日の2日前午後1時までに手続きができた場合に、給食を停止します。 1月(暦月)あたりの欠食回数が 連続して7 日以上の場合に返金の対象になります。


    Q.食物アレルギーがあるので、給食の成分を知りたいのですが、どうすればよいですか。

    A.毎月お渡ししている献立表に成分が記載されています。より詳細な成分表をお渡しすることも可能です。牛乳アレルギーの場合は、牛乳を停止することができます。

    転校手続き

    市内の他の学校へ転出する場合

      1.生駒市役所市民課で住民票異動の手続きをします。

      2.市教育委員会事務局教育総務課学務係で、 異動通知書を2つ受け取ってください (1通は上中学校長宛、もう1通は転居先の学校長宛です)。

      3.上中学校長宛の異動通知書を持って、上中学校にお越しください。 「在学証明書」「転学用教科用図書給与証明書」をお渡しします。

      4.転居先の学校長宛異動通知書と3でお渡しした2通の書類を、転居先の学校に提出してください。

    市外の学校へ転出する場合

      1.生駒市役所市民課で住民票異動の手続きをします。

      2.市教育委員会事務局教育総務課学務係で、 異動通知書を受け取ってください。

      3.異動通知書を持って、上中学校にお越しください。 「在学証明書」「転学用教科用図書給与証明書」をお渡しします。

      ・転入先での手続きは市町村によって異なります。 それぞれの市町村にお尋ね下さい。

      ・ご不明な点は、学校もしくは市教育委員会事務局教育総務課学務係へ お問い合わせください。( → 生駒市教育委員会のホームページ(別ウインドウで開く) へ)

      ・転校の予定が分かった場合は、なるべく早く学校へお知らせ下さい。

    就学援助

    生駒市教育委員会では、経済的な理由で就学困難な児童・生徒の保護者に対し、 学用品費、学校給食費などを補助しています。この援助費の受給を希望する人は、 市教育委員会教育総務課又は学校へ申請書と必要な添付書類を提出してください。

    詳しくは以下を参考にしてください。

     受給申請の案内(生駒市教育委員会のホームページです)(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    生駒市 上中学校

    電話: 0743-78-4140

    ファクス: 0743-78-8826

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    [公開日:2023年6月1日]

    ID:22412