ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    「おもいをかわす婚姻届」開始より3年が経ち、利用者に手紙を届け始めました!!

    • [更新日:2021年3月10日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    約3組に1組が「おもいをかわす婚姻届」を使用


    人生の大きな節目となる結婚をより思い出に残るものにするため、全国初となる手紙付きのオリジナル婚姻届「おもいをかわす婚姻届」を作成し、平成28年12月20日から受付開始しました。令和2年2月までで473組が利用し、婚姻届を出す約3組に1組を占めます。

    このオリジナル婚姻届は、夫から妻へ、妻から夫へ宛てたメッセージを記入できる便箋が付いています。届出時に手紙を提出すると、生駒市で大切に保管し、3年後の届出月に二人のもとへ郵送しています。お互いの気持ちを込めることが出来る『手紙』付きの婚姻届は、きっと二人の門出に良い記念になることと思います。

    これからご結婚の予定のある方はぜひとも、「おもいをかわす婚姻届」の取得やお届けに生駒市へ足をお運びください。

    「おもいをかわす婚姻届」の詳細はこちら

    お手紙を受け取られた方から喜びのお声をいただいています!

    すでに手紙を受け取られた利用者の方より、感想をいただきました!

    ・「入籍当初の初々しい気持ちが蘇ってきた。」
    ・「当時のワクワクやドキドキした気持ちを思い出して、少し恥ずかしいけど、楽しい時間を過ごせました。」
    ・「3年経っても夫婦の気持ちは変わってないなと思えた。これからも喧嘩したりした時はこの手紙を読んで、初心を忘れずにお互いを大切にしていきたいと改めて感じることができた。」
    ・「普段手紙を書くことはなかなかないし、時間があいて3年後に受け取れるというのも、タイムカプセルのようでとてもよかったです!」
    ・「主人がどんな気持ちでプロポーズしてくれたかも書いてあり、改めて感謝とその思いにこたえられる妻であり続けたいです。我が家の宝物の一つになりました。」
    ・「これからも初心を忘れずに、生駒市にお家を購入したので、夫婦仲良く生駒のまちで笑顔を絶やさず生きていきたいです。」
    ・「結婚した時の気持ちを大切にして、これからも仲良く楽しく夫婦を続け、幸せなファミリーでいようと話しています。」

    広報いこまち4月号に特集記事を掲載しました!

    広報いこまち4月号P2,3
    広報いこまち4月号P5,6

    広報いこまち4月号特集2

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    同じデザインで作成した「婚姻届受理証明書」、「記念撮影ブース」も好評です!

    「おもいをかわす婚姻届」に加え、さらにいつまでも二人の記念に残るようにと、記念撮影ブースを設置、また、平成29年2月14日にはオリジナルの「婚姻届受理証明書」を作成しました。

    こちらも開始以降、好評をいただいており、「婚姻届受理証明書」は令和2年2月までで267件を発行しています。
    また、記念撮影ブースは、カメラ固定台や自分撮りができる機器「セルフィー」をご利用いただくか、お声がけいただければ撮影のお手伝いをいたしますので、気軽にご来庁ください。なお、カメラは用意していないので持参してください。

    「婚姻届受理証明書」の詳細についてはこちら

    お問い合わせ

    生駒市総務部市民課

    電話: 0743-74-1111 内線(市民係:7061)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年4月1日]

    ID:9689