ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2022年4月19日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    【住宅用家屋証明書】賃貸契約書を紛失した場合、どうしたら良いですか?

    今度、住宅用家屋証明書を申請する予定です。
    申請日段階では、未入居の状態で、現在の家屋は賃貸物件です。
    「未入居の申立書」と「現在家屋の処分方法に関する書類」の添付が必要とのことですが、
    賃貸契約書を紛失してしまいました。
    「現在家屋の処分方法に関する書類」は、何を添付すれば良いですか?

    回答

    家主からの証明書または登記事項証明書などを添付してください。

    家主からの証明書など

    • 家屋の所有者が当該物件を貸している旨の証明書
    • 賃貸契約時の重要事項説明書もしくは契約更新に関する書類

    (いずれも賃貸物件であること、物件所在地、貸主及び借主が確認できるもの。)

    登記事項証明書など

    • 登記事項証明書などの「自己の所有ではないことを証する」書類

    関連項目

    お問い合わせ

    生駒市 市民部 課税課
    TEL: 0743-74-1111 内線(庶務係:7110) FAX: 0743-74-1333

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2022年4月19日]

    ID:424