ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2020年7月1日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    今年度4月2日以降に取得した車両の車検用納税証明書はもらえますか?

    4月2日以降に取得(名義変更)をしたため、今年度の軽自動車税(種別割)の納税通知が来ませんでした。
    しかし、車検(継続検査)を受ける時期になったので納税証明書が必要です。
    納税していませんが発行してもらうことは可能でしょうか?

    回答

    「今年度は、課税していない」旨の納税証明書を市役所で発行しています。

    軽自動車税(種別割)は、賦課期日(4月1日)の所有者に課税されます。

    よって、4月2日以降に取得した所有者には課税されません。

    そのため、継続検査の際は「今年度は、課税していない」旨の納税証明書を発行しております。

    必要書類をご準備いただき、窓口もしくは郵送で請求ください。

    必要書類

    1.本人以外の方が請求する場合は本人の 委任状又は同意書
    (継続検査を受ける車両の自動車検査証、又はその写しの提示でも可)

    2.窓口に来られた方の本人確認できるもの

    (運転免許証・住民基本台帳カード(顔写真付き)、個人番号カードなど)

    3.自動車検査証

    取得から間もない場合、市役所で登録が確認できないことがありますので持参ください。


    そのほか詳しい請求方法は、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用) をご確認ください。

    お問い合わせ

    市民部 課税課 

    電話番号: 0743-74-1111 内線(庶務係:283 市民税係:285 土地係:383 家屋係:385)

    ファクス番号: 0743-74-1333

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年7月1日]

    ID:419