FAQ(よくある質問)
- [更新日:2022年4月19日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
車検用納税証明書がほしい。(口座振替での納付)
軽自動車税(種別割)の納税通知が届きました。
口座振替による納付となっていましたが、近々車検があります。
その際に納税証明書が必要ですが、どのようにすれば取得できますか?
回答
6月中旬に証明書を送付します。
継続検査対象車種の車両については、6月中旬に軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)を送付しますのでお使いください。
- ただし、口座振替できなかった場合や過年度に滞納がある場合などは送付できません。
口座振替日(納期限)までに納税証明書が必要な場合
前年度の納税証明書でお手続きができます。
詳しくは、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用) をご確認ください。
口座振替日(納期限)から送付日までに納税証明書が必要な場合
- 口座振替日は、納期限です。(5月末日~6月初旬)
- 車検用納税証明書の送付は、6月中旬です。(例年6月10日前後)
この間に継続検査を受けられる場合は、生駒市役所で納税証明書を取得していただく必要があります。
必要書類
1.本人以外の方が請求する場合は本人の
委任状又は同意書
(継続検査を受ける車両の自動車検査証、又はその写しの提示でも可)
2.窓口に来られた方の本人確認できるもの
(運転免許証・住民基本台帳カード(顔写真付き)、個人番号カードなど)
3.口座振替(納付)が記帳された預金通帳(写し可)
(継続検査を受ける車両の自動車検査証、又はその写しの提示でも可)
2.窓口に来られた方の本人確認できるもの
(運転免許証・住民基本台帳カード(顔写真付き)、個人番号カードなど)
3.口座振替(納付)が記帳された預金通帳(写し可)
お問い合わせ
市民部 課税課
電話番号: 0743-74-1111 内線(庶務係:7111、市民税係:7122、土地係:7131、家屋係:7141)
ファクス番号: 0743-74-1333
電話番号のかけ間違いにご注意ください!