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    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2022年4月19日]

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    車検用納税証明書がほしい。(スマートフォン決済アプリでの納付)

    スマホの決済アプリ(PayPaY・LINE Pay・Pay B)で納付した場合、納付書に領収日付印が押されないのですが、どうすれば良いですか?

    回答

    6月中旬に証明書を送付します。

    納税通知書右端に、車両番号、有効期限が記載された「軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)」欄がございます。

    しかし、スマートフォン決済アプリで納付されても領収日付印が押されませんので、納税証明書としてはお使いいただけません。

    そのため、継続検査対象車種の車両については、6月中旬に納税証明書を送付しますのでお使いください。(例年6月10日前後)

    (注意)ただし、過年度に滞納がある場合などは送付できません。

    送付日までに納税証明書が必要な場合

    生駒市役所で納税証明書を取得していただく必要があります。

    なお、納期限より前に継続検査を受けられる場合は、前年度の納税証明書をお使いいただけます。

    詳しくは、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用) をご覧ください。

    必要書類

    1. 本人以外の方が請求する場合は本人の委任状または同意書(継続検査を受ける車両の自動車検査証またはその写しの提示でも可)
    2. 窓口に来られた方の本人確認できるもの(運転免許証・住民基本台帳カード、マイナンバーカードなど)
    3. スマートフォン決裁アプリの納付画面(納付から間もないと、市役所で納付を確認できないことがあり、窓口で決済画面を確認させていただくことがあります)

    お問い合わせ

    市民部 課税課 

    電話番号: 0743-74-1111 内線(庶務係:7111、市民税係:7122、土地係:7131、家屋係:7141)

    ファクス番号: 0743-74-1333

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2022年4月19日]

    ID:416