FAQ(よくある質問)
- [更新日:2022年4月19日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
車検用納税証明書をなくしたら・・・
車検で必要な納税証明書をなくしてしまったのですが、どうすればいいですか?
回答
市役所課税課で再発行いたします(無料)。
必要書類
1.本人以外の方が請求する場合は本人の
委任状又は同意書
・継続検査を受ける車両の自動車検査証、又はその写しの提示でも可
2.窓口に来られた方の本人確認できるもの
・運転免許証・住民基本台帳カード(顔写真付き)、個人番号カードなど
3.納付から間もない場合は、納付方法によって追加で必要な書類があります。(2~3週間程度)
・継続検査を受ける車両の自動車検査証、又はその写しの提示でも可
2.窓口に来られた方の本人確認できるもの
・運転免許証・住民基本台帳カード(顔写真付き)、個人番号カードなど
3.納付から間もない場合は、納付方法によって追加で必要な書類があります。(2~3週間程度)
下記を確認ください。
【納付方法】:金融機関窓口/コンビニ/Pay-easy(ペイジー)/スマートフォン決済アプリ/口座振替
そのほか詳しい請求方法は、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用) をご確認ください。
市役所で発行できるのは軽自動車税のみです。
普通自動車については、奈良自動車税事務所にお問い合わせください。
お問い合わせ
市民部 課税課
電話番号: 0743-74-1111 内線(庶務係:7111、市民税係:7122、土地係:7131、家屋係:7141)
ファクス番号: 0743-74-1333
電話番号のかけ間違いにご注意ください!