生駒市胃がん(バリウム・集団)検診詳細
- [更新日:2025年4月23日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

実施期間
令和7年6月から令和8年2月末まで
詳細の日程については、「がん検診保存版」をご覧ください。
令和7年度がん検診保存版

受診できる方
- 今年度40歳以上となる生駒市民
(注意)職場検診、人間ドック等のエックス線検査と同じです。受診機会がある方は、そちらの検診を優先的に受診してください。

自己負担金
- 1,400円
- 75歳以上(昭和26年4月1日までに生まれた人)は半額の700円

予約について
お名前、生年月日、電話番号、ご希望のがん検診と希望受診日をお聞きします。
集団検診の申し込み開始は5月14日(水曜日)8時30分~です。
- 電子申請
- 電話
- 窓口

予約をキャンセルするときは
キャンセルするときは必ず健康課へご連絡ください。
こちら(別ウインドウで開く)からキャンセルする検診、日程等を入力してください。
・電話
平日8時30分~17時15分に健康課(0743-75-1002)へお電話ください。

注意!次のいずれかに該当する方は受診できません。
- 同一年度内に本市が実施する胃がん検診を受診された方
- 妊娠中もしくは妊娠の可能性がある方
- 現在胃や腸の病気で治療中の方(人工肛門造設の方も含む)
- 過去にバリウムを飲んで副作用(ショック、気分不良、アレルギー、誤嚥等)が出た方。自力で立位を保持することや、撮影台の手すりを自分でつかむことが困難な方
- 排便が困難な方(3日以上便秘が続いている等)
- 昨年度に本市が実施する胃内視鏡検診を受診された方
(注意) インスリンポンプ・持続グルコース測定器を装着中の方は、機器を装着したまま、検診は受診できません。受診の可否、機器の着脱等の注意事項について、事前に主治医にご確認ください。
(注意)大腸ポリープの切除や開腹手術をされた方、腸閉塞の既往がある方、腎臓病(人工透析)などで水分制限を受けている方は、事前に主治医にご相談ください。
(注意)授乳中の方へ:検診後に内服する下剤の成分が母乳へ移行する可能性があるため、内服後48時間は授乳を避ける必要があります。

受診する上の注意点
今年度の「生駒市がん検診受診券」が必要です。お持ちでない方は、電子申請もしくは電話か窓口でお申し込みください。