ページの先頭です

環境モデル都市のページ

[2017年3月27日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

環境モデル都市に選定されました!

 生駒市は、低炭素社会の実現に向け、高い目標を掲げて先駆的な取組にチャレンジする都市である国の「環境モデル都市」に、大都市近郊型の住宅都市として全国で初めて選定されました。
環境モデル都市は全国で23都市が選定されていますが、奈良県では初めての選定で、近畿でも京都市、堺市、神戸市、尼崎市に続く選定となります。

環境モデル都市提案書はこちら

(選定証)

 生駒市では、今回の選定を契機として、「低炭素“循環”型の住宅都市」を実現するため、市民、事業者など地域の主体と連携し、温室効果ガス削減とまちづくりを組み合わせた取組を一層積極的に進めていきます。

東駐車場 たて看板

市役所駐車場入口

観光塔

制度の概要

 「環境モデル都市」は、温室効果ガス排出の大幅な削減など低炭素社会の実現に向け、高い目標を掲げて先駆的な取組にチャレンジする都市を国が選定するもので、各都市で目標を達成するためのアクションプラン(行動計画)を策定し、再生可能エネルギーの導入や省エネ機器の普及などの取組が進められています。

詳細は、環境モデル都市構想のHP(別ウインドウで開く)をご覧ください

環境モデル都市アクションプラン

 本市は大都市近郊の住宅都市として全国で初めて環境モデル都市に選定されました。
これを受けて、環境モデル都市としてのこれからの取組を示し、低炭素社会づくりをさらに確実に推進していくため、市域の温室効果ガス排出量を2030年までに35%削減、2050年までに70%削減するという高い目標を掲げたアクションプランを策定しました。
 環境モデル都市には、未来の低炭素型の都市像を広く内外に示す役割が期待されています。
本市は、本アクションプランに基づく取組を推進していくことにより、全国の大都市近郊の住宅都市が抱えるニュータウンの高齢化、産業構造の弱さ、ごみ問題への対応といった共通の課題に対して、一つのモデルを示すことを目指しています。

環境モデル都市アクションプランの位置づけ

 生駒市環境モデル都市アクションプランは、「地球温暖化対策の推進に関する法律」第20条の3に規定されている「地方公共団体実行計画(区域施策編)」としても位置づけています。

環境モデル都市アクションプランの位置づけ

(アクションプランの位置づけ)

参考

環境モデル都市アクションプランの概要

(1)目指す都市像

「市民・事業者・行政の“協創”で築く低炭素“循環”型住宅都市」

多様な主体の参画と連携を基盤として、これからの住宅都市が目指すべき次のようなモデルを構築します。

  1. 世代循環モデル
  2. 低炭素・資源循環モデル
  3. 環境・エネルギーと農業との循環モデル
  4. 市民・事業者・行政等の協創モデル
  5. 低炭素事業と新たなコミュニティサービスとの循環モデル

(2)温室効果ガスの削減目標

  • 長期削減目標(2050年度) 2006年度比70%削減
  • 中期削減目標(2030年度) 2006年度比35%削減

(3)取組の枠組

“循環”と“協創”をキーワードとした5つの柱で取組を推進します。

  1. 「都市構造の再設計(高齢化社会へ対応した多機能化・コンパクト化)」
  2. 「資源循環・エネルギー自給システムの構築」
  3. 「ICTを活用したコミュニティサービスの推進」
  4. 「食のバリューチェーン構築」
  5. 「コミュニティ交通システムの再構築」

(4)推進体制

 本市のほか、市民や事業者、大学などの研究機関等が参画し、PDCAサイクルの中心的な役割を担う組織として、環境モデル都市に係る推進協議会を設置し、持続的な取組を目指します。
 市内部の体制については、総合的な温室効果ガス削減対策を担い、取組の総合調整を行う組織として、環境モデル都市推進課を設置するとともに、部局横断的な総合調整を図るため、理事者と全部長による推進本部のほか、必要に応じて事業ごとのプロジェクトチームを編成します。

 環境モデル都市推進協議会についてはこちら(別ウインドウで開く)

取組の進捗状況

 環境モデル都市の取組については毎年度その結果を内閣府へ報告し、公表します。

取組の進捗状況はこちらへ

環境モデル都市いこま ロゴマーク

 本市があげるコンセプト「循環と協創」を元にしたロゴマークを作成しました。

ロゴマーク

環境モデル都市 リーフレット

 環境モデル都市の提案内容について多くの方に知っていただくために、わかりやすくまとめたリーフレットを作成しました。
 このリーフレットは、市内の公共施設に設置しています。
ぜひ、手に取ってご覧ください。
リーフレット表
リーフレット裏

お問い合わせ

生駒市地域活力創生部環境モデル都市推進課

電話: 0743-74-1111 内線(環境モデル都市推進係:375 地球温暖化対策係:376)

ファクス: 0743-74-9100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.