ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    創エネ・省エネ設備導入のすすめ

    • [更新日:2022年4月28日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    創エネ・省エネ設備導入のすすめ

    生駒市では、低炭素社会づくりをさらに確実に推進していくため様々な取組を行っているところです。中でも、住宅都市であることから、家庭から排出される温室効果ガスの割合が比較的大きく、これを削減することが非常に重要な取組だと考えています。

    皆さんの家庭から排出される温室効果ガスを削減する取組としては、
    ・住宅の断熱仕様の向上や、風・光を上手に取り入れるなどの住宅の省エネ化
    ・LED照明、高効率エアコン、節水型設備などの省エネ機器や設備の導入
    ・HEMSやスマートメーターを利用したエネルギーの「見える化」によるエネルギー管理の実施
    ・低炭素製品への買換え、サービスの選択、ライフスタイルの転換など「賢い選択」を行う「COOL CHOICE」の推進などがあります。
    そのほか
    ・太陽光発電システム等を導入してお住まいの電力供給を賄い、余剰電力を販売する「創エネ」
    ・創った電力を蓄電池で充電し、ピークカットによる電気代の節約や停電時の非常用電源に利用する「蓄エネ」といった取組もあります。

    一例として、創エネ・省エネ設備を導入した住宅、白庭みなみ丘での温室効果ガス削減効果、光熱水費の平均世帯との比較を紹介します。白庭みなみ丘では、太陽光発電システムやHEMS、節水型設備などの創エネ・省エネ設備が全戸標準装備されています。

    このように、住宅の創エネ・省エネ設備導入やエネルギーの見える化により効率的なエネルギー利用が可能になることがわかります。また、エネルギー使用量を減らすことは家計の負担を減らすことにもつながります。全てをそろえるのは大変ですが、どれか1つの取組でも効果が期待できるものです。創エネ・省エネ設備導入については以下のような補助制度もありますので、活用をご検討ください。

    太陽光発電・HEMS・蓄電池・V2H導入をお考えの方はこちら
    ・創エネ・省エネシステム普及促進事業補助金(SDGs推進課)

    この機会に、皆さんも創エネ・省エネ設備導入について考えてみませんか?

    関連情報

    一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)

    高断熱外皮、制御機構、蓄電システム等を組み合わせ、ZEHを新築する、ZEHの新築建売住宅を購入する、または既存戸建住宅をZEHへ改修する際の補助金制度が紹介されています。

    一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)のページ(別ウインドウで開く)はこちら


    一般社団法人次世代自動車振興センター

    V2Hは”Vehicle to Home”の略称で、EV(Electric Vehicle)等に搭載された
    電池から家庭(Home)に電力を供給できる機能です。
    EVの電池を非常用電源として使用したり、
    EVに貯めた電気をうまく利用して電気代を節約することもできます。

    一般社団法人次世代自動車振興センターのページ(別ウインドウで開く)はこちら


    お問い合わせ

    生駒市地域活力創生部SDGs推進課

    電話: 0743-74-1111 内線(SDGs推進係:2111、低炭素まちづくり推進係:2121、公民連携係:2130)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2019年5月15日]

    ID:9892