ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    自宅待機者・自宅療養者支援センター(支援・相談窓口)、よくあるQ&Aなどのページ

    • [更新日:2023年6月2日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    自宅待機者・自宅療養者支援センター(終了しました)

    新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが2類から5類へ引き下げられることに伴い、令和5年5月2日(火曜日)午後5時をもって受付を終了しました。
    今後、感染した場合に備えて、食料品や日用品などを事前に準備していただきますようお願いします。

    自宅待機・療養者等からのよくあるQ&A

     これまでに市民の皆さんからいただいた質問等を「自宅待機・療養者等からのよくあるQ&A(別ウインドウで開く)」にまとめていますので、ぜひ活用してください。

    ご家族の陽性が判明したときは

    家庭内での感染対策として、国が示す以下の8つのポイントに注意してください。

    1. 感染者と他の同居者の部屋を可能な限り分ける。
    2. 感染者の世話をする人は、できるだけ限られた方(一人が望ましい)にする。
    3. できるだけ全員がマスクを使用する。
    4. 小まめにうがい・手洗いをする。
    5. 日中はできるだけ換気をする。
    6. 取っ手、ノブなどの共用する部分を消毒する。
    7. 汚れたリネン、衣服を洗濯する。
    8. ゴミは密閉して捨てる。

    また、以下の点にも必ず注意してください。

    • 感染者ご本人は外出を避けてください。
    • ご家族、同居されている方も熱を測るなど、健康観察をし不要不急の外出を避けてください。

    以上の内容は、東京都の「自宅療養者向けハンドブック」のぺージ(別ウインドウで開く)に分かりやすく掲載されています。

    ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合家庭内でご注意いただきたいこと

    「あなたなら できる!家庭・飲食・職場での新型コロナウイルス感染対策」

    参考

    自宅療養期間を確認したい人へ

    いつから出勤や通学を再開できるのか確認したい方は、「新型コロナウイルス感染症療養期間終了確認フォーム」(奈良県ホームページ)(別ウインドウで開く)の質問に答えを入力することで、療養期間の確認ができます。

    療養が終了した人へ

    1. 療養終了後4週間は健康にご留意ください。
    2. 体調不良時は、保健所またはかかりつけ医に相談してください。
    3. 引き続き、マスクの着用等感染予防に努めてください。

    お問い合わせ

    生駒市 新型コロナウイルス感染症対策本部

    住所: 〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

    電話: 0743-74-1111(内線3110)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    [公開日:2021年5月7日]

    ID:25917