相談サービスのご案内
- [更新日:2021年3月10日]
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「活動に困っているけど、解決方法が見当たらない。」
「団体の代表をしているけど、なんだか最近うまくいかない。その理由もわからない。」
「イベントを企画しているが、集客方法に不安がある。」
ボランティア・NPOに所属して活動していたり、まち活動(人やまちの役に立つ活動)をグループでしている人に役立つページです
このようなお悩みを持った人を対象としたららポート まち活相談サービスをご紹介します。
悩みには種類があります。
ららポートでは、市民公益活動に関する様々な相談を受けています。
その中の、まち活(市民公益活動)をしている団体からの相談には大きく2つの種類があります。
団体の内側に対する相談
一つは、団体内部に関するご相談です。
主な団体内部に関するご相談
- 高齢化でメンバーが参加率が下がってきた
- 新たなメンバーが増えない
- メンバーは多いが、事務作業は代表と他数名だけで回していて協力が得られない
このような相談が中心です。
特徴としては、団体内部の組織運営がぎこちなくなっていることが挙げられます。
ボランティア団体は企業と違って上下関係が少ないのが良いところ。
(注意、規模の大きいNPO法人のような団体は別かもしれません。)
ただ、有志で集まっているからこそ、組織基盤が整いづらいという弱点もあります。
団体活動を長く続ければ続けるほど、この団体内部への相談は多いように見受けられます。
団体の外側に対する相談
もう一つは、団体外部に関するご相談です。
団体外部に関するご相談例
- 事業やイベントを実施したものの、参加者が少ない
- 新たなメンバーを募集するためのチラシを作ったけど、わかりづらい
このような相談が中心です。
特徴としては、団体のことを知らない人たちに対して、うまく情報を伝えられていないという点が挙げられます。
チラシを作りたくても、専門のデザイナーに依頼する資金がないから自分たちで作らざるを得ない。
作っても、印刷部数が少ないから、市販のコピー用紙での印刷しかできずに質が上がらない。
といったお声もよく聞きます。
せっかく、熱意をもっていても、人が集まらなければその熱意も冷めてしまいかねません。
ららポートにご相談ください
専門の相談員が3人在籍
ららポートでは、上記のような団体内部の悩みも、外部の悩みもご相談に乗っています。
ららポートには、ボランティアコーディネーターという専門の相談員が3人在籍しています。
一般的な相談に対応するのはもちろんのこと、
- 団体の会計処理に強い
- 協働のパートナーを探すのが得意
- 豊富な経験で事例をもとにした相談対応が得意
このように、それぞれのコーディネーターの個性と長所を生かして団体の相談に乗っています。
皆さまからの相談は年間170件もあることからも、実績の多さがお分かりいただけるのではないでしょうか。
実際に、皆さまからの相談を伺いながら、多くの団体に共通した課題が見つかることもあります。
そのような場合は、ららポートが主催となって組織力アップ講座を開催しています。
講座に参加してもらうことで、団体が抱える課題の解決につながります。
是非みなさんの団体が抱える課題があれば、ららポートにご相談ください。
相談される場合は事前予約がおススメ
ららポートが開館している時間帯は相談が可能です。
他の相談や、外出していることもあるので事前予約をお勧めしています。
予約連絡先
- 電話:0743-75-6000
電話受付時間は、月曜日から土曜日の午前9時から午後5時、ただし祝日と年末年始を除きます。 - ファクス:0743-75-0151
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