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あしあと

    インターネット通販に関する相談が急増しています

    • [更新日:2023年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    質問

    高校生の息子が、インターネット通販で有名スポーツメーカーのサッカーシューズを注文した。店舗で購入するより安いと喜んでいたが、2週間経過しても商品が届かない。確認したところ、日本語のサイトだが、振込口座は外国人名義になっている。業者の所在地も連絡先電話番号もわからない。メールで問合せをしているが返事がこない。どうすればよいか。
    (40歳代 女性)

    回答

    ここ数年、事例のように通販サイトで商品を注文したが「商品が届かない」あるいは「届いた商品が偽物のようだ」といった相談が増加しています。主に、ブランドバッグや靴、香水などでトラブルが多くなっています。日本語で書かれたサイトであっても、海外事業者が運営していることがあり、事例のように連絡先がわからないケースの場合は、どうすることもできません。相談者には、今後ネット通販で注文する場合は、以下の点に気をつけるよう助言しました。

    • ネットショップでは本来「特定商取引法に基づく表示項目」に事業者名、住所、連絡先電話番号が記載されています。必ず確認しましょう。
    • サイト内や注文確認メールの日本語が不自然である時は特に注意してください。
    • 他の販売価格と比較して極端に安くなっている場合は、コピー商品の恐れがあります。コピー商品の輸入は、消費者が法律違反に問われる可能性もある為注意しましょう。

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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    [公開日:2017年7月6日]

    ID:2014