FAQ(よくある質問)
- [更新日:2021年1月4日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
収入と所得の違い
収入と所得の違いは何ですか?
回答
自営業の場合、収入とは売上金額で、所得とは必要経費を差引いた額です。
例えば、商品を売って得た金額が収入で、仕入れなどの経費を引いた残りの額が所得になります。
給与所得の場合、収入とは、会社から支払われる給与の税引き前の金額です。必要経費にあたるものを給与所得控除といい、収入に応じて一定の式に当てはめて計算したものが所得になります。給与所得控除の計算式は国税庁ホームページをご覧ください。
年金所得の場合、収入とは、支給される公的年金の税引き前の金額です。所得は給与と同じ様に一定の式に当てはめて計算します。必要経費にあたる公的年金等控除の計算式は国税庁ホームページをご覧ください。
関連項目
お問い合わせ
財務部 課税課
電話番号: 0743-74-1111 内線(庶務係:7111、市民税係:7122、土地係:7131、家屋係:7141)
ファクス番号: 0743-74-1333
電話番号のかけ間違いにご注意ください!