ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2019年12月10日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    生駒市外での投票方法について

    生駒市に選挙権があり、仕事のため、遠方に行っているので、投票日、期日前にこちらに帰ってこれない場合は、どのように投票したらいいですか?
    国内、海外の場合を教えて下さい。

    回答

    お問い合わせいただいたことにつきまして、お答えいたします。

    (1)日本国内での投票方法について(不在者投票)

    投票の当日に仕事、旅行、出産などの事情で投票所へ行けないと見込まれる人のために、先に投票を済ませることができる「期日前投票制度」や「不在者投票制度」があります。

    【期日前投票】
    選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することを原則としていますが、期日前投票制度は選挙期日前であっても、選挙期日と同じように投票用紙を直接、投票箱へ入れることができる制度です。
    投票日当日、仕事や旅行、冠婚葬祭などの理由で投票所へ行けないかたは、期日前投票をご利用ください。
    期日前投票は、選挙期日の公示日又は告示日の翌日から選挙期日の前日までの間、市役所でおこなっています。

    ◎手続き方法
    1. 入場整理券裏面の宣誓書に必要事項をご記入ください。
    2. 入場整理券を期日前投票所にお持ちいただき、受付へお渡しください。
    (注意)入場整理券はなくても投票できます。その場合は、期日前投票所で宣誓書をご記入ください。 
    (注意)投票日までに18歳を迎える人で、期日前投票をする日はまだ17歳の人は、期日前投票所で不在者投票になります。

    【不在者投票】
    仕事や旅行などで、選挙期間中に生駒市以外の市区町村に滞在しているかたは、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
    投票の期間は期日前投票と同じですが、関係書類の送付などで日数を要しますので、早めに手続きをしてください。
    手続きには「不在者投票用紙等請求書兼宣誓書」の提出が必要です。

    ◎手続き方法
    1.生駒市選挙管理委員会へ投票用紙等を請求するため「不在者投票用紙等交付請求書兼宣誓書」に必要事項を記入し、生駒市選挙管理委員会まで郵送してください。(電子メールやファクシミリによる請求はできません)

    ・送付先
     〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号
     生駒市選挙管理委員会宛

    「不在者投票用紙等交付請求書兼宣誓書」の様式は選挙のつど、当市ホームページに掲載します。また、奈良電子自治体共同運営システム(e古都なら)を通じてオンラインで申請することもできます。

    2.生駒市選挙管理員会が投票用紙等を滞在先に郵送
    上記1.の請求にもとづいて滞在先へ投票用紙、投票用封筒等を郵送します。

    3.投票
    投票用紙が届きましたら、滞在先の最寄りの選挙管理委員会で不在者投票をする。

    4.返送
    滞在先の選挙管理委員会から生駒市選挙管理委員会へ不在者投票用紙等が返送される。
    (注意)この到着が投票日に間に合わないと無効になってしまいます。
    (注意)郵送で複数回やり取りをしますので、早めに手続きをしてください。

    (2)海外での投票について(在外投票)

    短期で海外に行かれる場合は投票出来ませんが、仕事や留学などで海外に住んでいる人は、外国にいながら選挙に投票できる「在外投票」という制度があります。なお、対象となる選挙は国政(衆議院議員及び参議院議員)選挙になります。

    在外選挙人名簿に登録されるためには、本人が選挙管理委員会に対して申請する必要があります。申請後、国外の住所が確認されると、在外選挙人名簿に登録されます。在外選挙人名簿に登録されると、在外公館を経由して在外選挙人証が交付されます。
    申請方法は以下の2種類です。

    【在外公館における申請】
     海外の住所を管轄する在外公館(大使館・領事館)の領事窓口で行います。在外公館が3ヵ月以上住所を有したことを確認した後に、国内での最終住所地において在外選挙人名簿に登録され、在外選挙人証が交付されます。登録の申請は3ヵ月経っていなくても行うことができます。


    【国外に出国する前における申請(出国時申請)】
     出国前に市区町村の選挙管理委員会に対して行います。申請を行うことができる期間は、国外転出届をしたときから転出届に記載した転出予定日までの期間であり、最終住所地の市区町村の選挙人名簿に登録されている必要があります。出国時申請の詳細はこちらをご確認ください。
    (別ウインドウで開く)


    お問い合わせ

    選挙管理委員会事務局 

    電話番号: 0743-74-1111 内線(344)

    ファクス番号: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2019年12月10日]

    ID:73