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    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2020年12月24日]

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    年金手帳の再発行について

    年金手帳を再発行するにはどのようにしたらいいですか?

    回答

     加入している年金によって、手続きの方法が異なります。

     国民年金第1号被保険者の方は市役所(高齢施策課庶務年金係)または奈良年金事務所で手続きができます。第2号被保険者の方は、事業所を通じて再交付申請を行ってください。また、第3号被保険者の方は配偶者の勤めている事業所を通じて、または住所地の年金事務所で再交付申請を行ってください。

     通常、再交付には約4~5週間程度かかりますが、お急ぎの場合は奈良年金事務所で手続してください(顔写真付の身分証明が必要)。

     

     詳しくは下記リンクの、日本年金機構ホームページをご参照ください。

     年金手帳を紛失又はき損したとき

    お問い合わせ

    福祉健康部 福祉政策課 

    電話番号: 0743-74-1111 内線(庶務年金係:7211、福祉政策係:7221)

    ファクス番号: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年12月24日]

    ID:176