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    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2019年12月27日]

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    入院に際しての限度額適用認定証について

    入院する際に、病院から手続きするようすすめられました。
    限度額適用認定証の交付を申請するにはどの様な方法があるのでしょうか。
    また、窓口に行くことが出来ない場合は、郵送での手続きは可能でしょうか。

    回答

    保険証・世帯主及び対象者の個人番号の分かるものを持参の上、窓口でご申請ください。家族の方が代理で申請に来られても構いません。窓口に来られない事情がある場合は申請書を郵送いたしますのでご連絡下さい。なお、申請いただいた月の1日から有効となる証を交付しますので、ご入院された月の内に申請いただけると、入院日の分から所得区分に応じた限度額での支払が可能となります。限度額及び所得区分については、お問い合わせください(所得区分は、診療月が8月分から12月分までは前年、1月分から7月分までは前々年の所得をもとに判定します)。
    なお、70歳以上の方については、限度額適用認定証が不要な場合もありますので、事前にお問合せください。

    お問い合わせ

    福祉健康部 国保医療課 

    電話番号: 0743-74-1111 内線(国保係:782 福祉医療係:787)

    ファクス番号: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2019年12月27日]

    ID:133