FAQ(よくある質問)
- [更新日:2020年12月24日]
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年金手帳の再発行について
年金手帳を再発行するにはどのようにしたらいいですか?
回答
加入している年金によって、手続きの方法が異なります。
国民年金第1号被保険者の方は市役所(高齢施策課庶務年金係)または奈良年金事務所で手続きができます。第2号被保険者の方は、事業所を通じて再交付申請を行ってください。また、第3号被保険者の方は配偶者の勤めている事業所を通じて、または住所地の年金事務所で再交付申請を行ってください。
通常、再交付には約4~5週間程度かかりますが、お急ぎの場合は奈良年金事務所で手続してください(顔写真付の身分証明が必要)。
詳しくは下記リンクの、日本年金機構ホームページをご参照ください。
お問い合わせ
福祉部 地域共生社会推進課
電話番号: 0743-74-1111 内線(庶務年金係:6060、支援係:6070、事業推進係:6080)
ファクス番号: 0743-74-9100
電話番号のかけ間違いにご注意ください!