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    令和7年9月から開庁時間を変更します

    • [更新日:2025年6月2日]

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    開庁時間を変更します

    令和7年9月1日(月曜日)から市役所の開庁時間を変更します

    就業時間と受付時間が同じであるため、開庁前の準備や後片付け等に職員の恒常的な時間外勤務が生じている状況を改善し、職員の働き方改革を進めるため、受付時間を短縮します。また、短縮した時間で業務の見直しやデジタル化の取り組みを進め、市民サービスの向上を図ります。

    変更の内容

    窓口・電話の受付時間を午前9時から午後4時30分までに変更します

    【変更前】午前8時30分~午後5時15分

    【変更後】午前9時00分~午後4時30分

    変更対象となる施設

    市民課窓口等の状況について

    市役所の中でも、特に市民対応の多い市民課における窓口等の状況を調査しました

    市民課で発行している証明書のコンビニ交付率

    コンビニ交付率は、令和2年度からの5年間で16.3%増加(25,841件→45,726件)

    窓口交付とコンビニ交付の割合の推移

    マイナンバーカードの保有率

    82.7%(令和7年5月1日時点)

    市民課への窓口来場者

    約90%の人が、午前9時~午後4時30分の間に来場

    (令和6年9月~10月までの2ヶ月の平均)

    市民課窓口の1日の時間別来場者数

    市民サービスの向上と業務効率化を図るため、DXを推進します

    市民サービスの維持・向上と将来的な人口減少に伴う職員数の減少を見据えた業務効率化を図って、積極的にDXに取り組んでいます。

    全庁的に、デジタル技術を活用した業務改革を進めています。

    行政手続きのオンライン化

    法令等で必要な手続きを除き、市役所に「行かない」手続きを拡充します。

    生駒市のオンライン申請できる行政手続き一覧(別ウインドウで開く)

    また、令和7年7月から、市民課・課税課で交付している各種証明書のオンラインによる申請・キャッシュレス決済サービスを開始する予定です。これにより、コンビニ交付サービスで取得できない証明書等を市役所に行かずに取得できます。

    交付手数料及び証明書の郵送代は、クレジットカード又はPayPayで支払うことができます。

    オンライン決済の流れ

    DX人材の育成

    令和7年3月に「生駒市DX人材育成方針」を定め、DXの推進に必要な職員が備えるべきマインドやスキルを示し、その育成に努めています。

    オンラインによる来庁予約の拡充

    現在、おくやみサービス(別ウインドウで開く)等で行っている来庁予約について、対象部署や手続きを拡充します。

    市民課の休日開庁も引き続き実施

    平日に来られない人からの要望もあり、休日開庁を継続して実施します。

    市民課窓口の休日開庁について(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    生駒市総務部人事課

    電話: 0743-74-1111 内線(採用係:4280、人材育成係:4262、給与係:4271)

    ファクス: 0743-74-2100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2025年6月2日]

    ID:38173