ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    学生エチケット

    • [更新日:2021年8月10日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    いこま寿大学学生エチケット15章

    私たち寿大学生は、プライドをもち、次の事項を守って学生相互が学習意欲に燃え、自主的自発的な学習活動ができるような仲間づくり、雰囲気づくりをいたしましょう。

    1. いこま寿大学の意義や目標についてよく理解し、相互協力的な精神をもちましょう。
    2. 学生相互は、お互いに励まし合い助け合って学習をしましょう。
    3. 地域における立場、地位、過去の経歴等にこだわらず、学生はお互いに平等で仲間意識をもちましょう。
    4. 学習意欲を旺盛にして、意見を出したり、話し合ったりしましょう。
    5. 人に誘われた行動や他人まかせの態度でなく、常に自主的、主体的な態度をもちましょう。
    6. 話上手であり、聞き上手となり、隣どうしのひそひそ話や私語は慎み、隣人に迷惑をかけないようにしましよう。
    7. 学友の意見や質問は、自分のものとして受け止め、排他的感情や圧迫感を与えるような態度は慎みましょう。
    8. 反対・少数意見も尊重し、協調精神を盛り上げ、グループ代表等には協力しましょう。
    9. 調査やアンケート等には進んで協力しましょう。
    10. 妙な反対意見や一言居士の我がままなく、常に自由な雰囲気を醸し出すようにしましょう。
    11. 感情に走ることなく、笑い声やユーモアも出てくる和やかな雰囲気をつくりましょう。
    12. 通学の服装は平常着でこざっぱりしましょう。
    13. 学習時間中(会場内)の喫煙はしないようにしましょう。
    14. 時間は励行し、他人に迷惑をかけないようにしましょう。
    15. 学生相互は誘い合って通学し、欠席のときは通知するようにしましょう。

    いこま寿大学学生委員会
    制定 昭和54年5月21日

    お問い合わせ

    生駒市生涯学習部生涯学習課

    電話: 0743-74-1111 内線(生涯学習文化係:643 庶務係:644 青少年係:647 )

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年1月6日]

    ID:24323