ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    電子入札の概要説明

    • [更新日:2021年2月24日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    電子入札とは?

    電子入札とは、インターネット上でのやり取りにより、公共事業の入札手続きを実現するシステムのことで、受発注者はパソコンの前に居ながらにして事務を行うことが出来ます。
    従来の印鑑の代わりにICカードを使い認証局によるデータ認証を経ることによって、なりすましなどの不正行為の防止も図ります。

    電子入札の特徴は?

    • 入札における競争性が向上し、インターネット上で事務を行うことから、公平性、公正性の確保が図られます。また、透明性確保のため、市民が開札を傍聴することも可能です。
    • 入札参加者同士が顔をあわせないことにより、談合等不正行為の排除が図られます。
    • 入札参加者の応札にかかるコスト(人件費、移動コスト)の縮減をはかることにより結果的に建設コストの縮減し、わずかながらCO2の削減にも寄与します。
    • バージョンアップ等によって、多様で複雑な入札形式に対応できることから、将来の生駒市の入札執行の基盤システムとして整備を図ります。

    電子くじの方法について

    平成26年6月12日

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    生駒市総務部契約検査課

    電話: 0743-74-1111 内線(契約係:3161、検査係:3170)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2015年9月29日]

    ID:2436