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全国初!生駒市に本籍がある市外在住者も、マイナンバーカードがあれば、全国のコンビニで戸籍証明書の取得が可能に! (本籍地証明サービスのご案内)

[2016年5月25日]

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平成28年5月19日から、本市において、全国で初めて生駒市外在住者本籍地戸籍証明書交付サービスを開始しました。

 本籍地が生駒市であれば、市外にお住いの方も、全国のコンビニで戸籍証明書を取得できるサービスを平成28年5月19日(木曜日)から開始しました。
 このサービスを行うのは、全国で生駒市が初めてとなります。

本籍地戸籍証明書(戸籍証明書及び戸籍の附票の写し)のコンビニ交付サービス

【現状のサービス】

生駒市在住で、本籍も生駒市にある方は、全国のコンビニでマイナンバーカードを使ってコンビニ交付サービスを利用することができますが、市外在住の方が、戸籍証明書を請求する場合は、郵便により生駒市役所窓口に請求することとなります。

【新サービス】

本籍が生駒市にある市外在住の方も、全国のコンビニでマイナンバーカードを使ってコンビニ交付サービスを利用することができるようになります。

(注意)利用するためには、セブン-イレブンに設置されているマルチコピー機、自宅等のインターネット端末から事前に利用登録が必要です。
    詳しくは、下の「 事前の利用登録について 」をご覧ください。

  • 郵送請求または窓口よりもお安くお取りいただけます。
  • コンビニでは、毎日(年末年始、メンテナンス日を除きます)6時30分から23時まで、ご利用いただけます。

【ご利用いただける方】

  • マイナンバーカードをお持ちで、生駒市外の市区町村に在住し生駒市内に本籍地のある方(事前に利用登録の申請が必要です)
【お取りいただける証明書及び手数料】
証明書(現在戸籍のみ) 手数料
 戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本) 250円(窓口450円)
 戸籍の個人事項証明書(戸籍抄本)
 戸籍の附票の写し 150円(窓口300円)

【ご利用いただけるコンビニ】

【ご利用いただけるコンビニ】
コンビニ  店舗
 セブン-イレブン 全国
 ローソン
 サークルKサンクス
 ファミリーマート
 Aコープ北東北(注意) 岩手県内1店舗
 セイコーマート 北海道、茨城県、埼玉県   
 イオンリテール(注意) 千葉県、埼玉県4店舗
 コミュニティ・ストア 関東、関西、岩手県
 エーコープ鹿児島 鹿児島県内3店舗
 セーブオン 関東、北信越、東北
(注意)一部店舗のみ実施中。順次拡大予定です。

【ご利用時間】

  • 毎日6時30分から23時まで(年末年始、メンテナンス日を除く)

【ご利用のためには】

  • 電子証明書が搭載されたマイナンバーカードの取得が必要です。
  • サービス利用のための利用登録申請が必要です。

(注意)戸籍証明書交付の利用登録申請サイトはこちら(別ウインドウで開く)

電子証明書について

お住まいの市区町村でマイナンバーカードを受け取る際に、次の電子証明書の暗証番号を設定してください。
必要となる暗証番号
 各シーンで必要となる暗証番号
署名用電子証明書利用者証明用電子証明書
コンビニ交付で戸籍証明書を取得する不要必要
事前に利用登録を申請する自宅のパソコンで必要必要

コンビニのマルチコピー機で
(全国のセブン-イレブン)

不要必要

事前の利用登録について

自宅等のパソコンまたはコンビニのマルチコピー機で、事前に利用登録を申請します。

    詳しくは、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

〇自宅等のパソコンでの利用登録申請

 (事前登録申請サイト)
   戸籍証明書交付の利用登録申請サイト https://ks.lg-waps.jp/ksgu/#/

 (必要なもの)
  ・マイナンバーカード(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書の2つが搭載されている必要があります。)
  ・インターネット接続環境
  ・ICカードリーダライタ

 (注意)ICカードリーダライタは、マイナンバーカードに対応したものが必要です。

   詳しくは公的個人認証サービスポータルサイト
   http://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer.html をご覧ください。

〇コンビニのマルチコピー機で利用登録を申請

  セブン-イレブン設置されているマルチコピー機から事前に利用登録ができます。
    詳しくは、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

 (必要なもの)
  ・マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されている必要があります。)

事前の利用登録の可能な時間帯
自宅等のパソコンコンビニのマルチコピー機
毎日6時30分から23時まで(年末年始、メンテナンス日を除く)

(注意)自宅等のパソコンでも事前登録のできる時間帯はこの通りとなります。

 

〇利用登録申請時の入力項目

  • 登録する人の本籍地(地番まで必要)
  • 筆頭者氏名
  • 日中連絡可能な連絡先の電話番号(携帯可) 等
  • コンビニで登録する場合は、利用者証明用電子証明書の暗証番号、マイナンバーカードに記載されている有効期限とセキュリティコードも必要です。

 

(注意)登録する人の本籍地については、番地の表記まで詳しくご記入ください。

(注意)筆頭者氏名とは、戸籍の最初に書かれている人の氏名を指しております。一般的に、戸籍は親子2世代で構成されますが親のどちらかが筆頭者になります。婚姻している人の場合は、婚姻時に名乗ることを選択した氏の人が筆頭者になります。婚姻によって氏を改めなかった側の方の氏名です。

(注意)入力が完了すると画面に申請番号が表示されますので、必ずメモとして控えてください。

申請番号

コンビニで申請する場合は、申請番号の画面を印刷できます。
申請後、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページから申請状況を確認する際、申請番号が必要です。なお、申請結果が確認できるまでに数日かかります。

 

 

申請状況を確認する

登録の入力内容に誤りがなければ、登録日から3営業日で本籍地証明書交付サービスが利用可能となります。

入力内容に誤りがある場合は、申請状況を確認すると「却下」と表示されていますので、再申請してください。

 申請状況を確認する(別ウインドウで開く)

 

 

戸籍証明書を取得する

証明書の取得の詳しい操作手順は、
 J-LISのホームページ(別ウインドウで開く)でも確認できます。
ご不明な点等ありましたら、お手数ですが生駒市役所市民課までお問い合わせください。

 

 

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