ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    住民基本台帳カード(住基カード)

    • [更新日:2021年2月24日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    住民基本台帳カードの新規、更新の受付、受け取りのいずれも終了しました。

    本人確認書類として必要な場合や、コンビニ交付サービス等の利用を希望される場合はマイナンバーカードを申請してください。

    マイナンバーカードの申請についてはこちら

     

    住民基本台帳カードは、ICチップが組み込まれた高度な安全確保機能があるICカードで情報を記録したり処理したりする小さなコンピュータであり、情報を暗号化したり、格納する場所に鍵をかけることにより、アクセス権をコントロールすることが出来ます。したがって、勝手に見られたくない、使われたくない大切なデータを安心して格納できるカードで、万一紛失や盗難にあっても盗み見や改ざんの出来ない仕組みとなっています。

    住基カードには顔写真なし(Aバージョン)と顔写真付き(Bバージョン)の2種類があります。

    顔写真なし(Aバージョン)

    ・顔写真なし(Aバージョン)の表面記載事項は氏名・有効期限・交付市区町村名です。本人確認書類としては利用できません。

    顔写真付き(Bバージョン)

    ・顔写真付き(Bバージョン)の表面記載事項は氏名・生年月日・性別・住所・顔写真・有効期限・交付市区町村名です。本人確認書類として利用できます。

    お問い合わせ

    生駒市総務部市民課

    電話: 0743-74-1111 内線(市民係:7061)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年1月20日]

    ID:1141