FAQ(よくある質問)
- [更新日:2019年12月27日]
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退職による国民健康保険の加入手続きについて
現在健康保険組合に加入してますが、今月末に退職しますので、国民健康保険の加入手続きについて教えてください。
回答
現在の会社をご退職された場合は、社会保険の任意継続により現在の健康保険の資格を継続されるか、もしくは、国民健康保険に加入いただくかになります。社会保険の任意継続と比較のために国民健康保険税の算定が必要な場合は、前年中の所得を元に仮に計算させていただきますので課税資料・運転免許証等本人確認書類を持参の上、国保医療課国保係までお越しください。試算の結果、国民健康保険への加入を希望される場合は、現在加入の健康保険の資格を喪失した日から国民健康保険へ加入いただくこととなります。よって、国民健康保険の資格は、社会保険の喪失日(通常、退職日の翌日です)から発生し、国民健康保険の資格取得日から国民健康保険税がかかり、年度末の3月分までの月割りで当該年度の保険税の計算をさせていただきます。
生駒市の国民健康保険へ加入される場合のお手続きは、加入されたい方について、次のものを用意して、必ず資格喪失日から14日以内に国保係で手続きをして下さい。資格喪失証明書(社会保険等の資格を喪失した者(本人、扶養家族)の氏名、喪失日等を示す証明書 保険組合、または、勤務先に請求してださい)・運転免許証等本人確認書類・個人番号が確認できるもの
ご本人が来られない場合は、同一世帯の別の方が手続きされても結構です。
同一世帯でない方が手続きされる場合、委任状とその方(受任者)の名前が確認できるもの(免許証、パスポートなど)が必要です。ご不明な点がありましたら、国保係までお問い合わせください。
お問い合わせ
子育て健康部 国保医療課
電話番号: 0743-74-1111 内線(国保係:7460、福祉医療係:7470)
ファクス番号: 0743-75-4879
電話番号のかけ間違いにご注意ください!