ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    警報発令時の対応について

    • [更新日:2020年6月3日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    気象警報発令時の対応について

    1.暴風雨、大雨、洪水、大雪などの気象警報が 生駒市に発令されたとき 

     

    (1)午前7時現在、上記の警報が発令されている場合は、臨時休業とします。

           午前7時以降に警報が解除された場合も、1日臨時休業です。 

           地区連絡網は回りません。本校PTAとの連携により、ケータイ連絡メールでお知らせします。

     

    (2)午前7時以降、登校するまでの間に警報が発令された場合は、臨時休業とします。 

           すでに登校している児童については、安全を確認し下校させます。

     

    2.児童登校後、生駒市に気象警報が発令された場合、下校させる場合があります。

         下校させる場合は、ケータイ連絡メールにて連絡します。

         児童カードに記載された「警報時の下校場所について」にしたがって対応します。



    *生駒市の気象警報を確認される場合は、NHK放送、NHKデータ放送、または気象庁ホームページ等の利用をお勧めします。


    *翌日および次の登校日は原則、通常の時間割とその持ち物(週予定表を出している学級は週予定表とその持ち物)とします。ただし、特別な連絡が必要な学年のみ、「ケータイ連絡メール」にてお伝えします。


    *児童カードに記載した「警報時の下校場所」を、日頃よりお子様と確認しておいてください。

    大規模災害(地震等)発生時の対応について

    1.児童が登校する以前に大規模地震(生駒市 震度5弱以上)が発生した場合は、自宅で待機させてください。


    2.児童が学校にいる間に大規模地震(生駒市 震度5弱以上)が発生した場合は、児童は学校にとどまらせ、保護者に迎えにきていただき下校します。地震の状況に合わせて、体育館もしくは運動場で引き渡しを行います。


    3.児童が登下校の途中で、大規模地震(生駒市 震度5弱以上)が発生した場合は、学校が緊急避難場所になることから、学校に行く(戻る)ことを原則としますが、自宅近くで地震が発生し、自宅が倒壊などせず、自宅に戻っても(帰っても)安全であることが明らかな場合はその限りではありません。このケースについては、お子様の判断が重要となりますので、日頃からご家庭でも十分にご指導ください。

     

    *可能な場合はケータイ連絡メールにて児童引き渡しの連絡を行いますが、地震の状況によりケータイ連絡メールを送ることができないことが想定されます。地震の状況(生駒市 震度5弱以上)を把握していただき、お迎えをお願いいたします。

    児童のお迎えは、原則、保護者あるいは児童の親類に限ります。


    *引き渡しについては、原則、本校教職員が行います。


    *地震により、山崩れ・道路の決壊などが発生した時は、自宅で待機させてください。


    *テレビ・ラジオ等の情報に十分ご留意ください。

    お願い

    学校は緊急避難場所となります。緊急車両通行の妨げになること、校門前が非常に混雑し、危険となることなどから、車でのお迎えは、禁止します

    お問い合わせ

    生駒市 生駒東小学校

    電話: 0743-74-3572

    ファクス: 0743-74-6112

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    [公開日:2020年6月3日]

    ID:22153