ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    生駒市安心生活支援事業(地域生活支援拠点事業)

    • [更新日:2023年6月26日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    生駒市安心生活支援事業について

    生駒市では、地域生活支援拠点等を整備し、障害者の生活を地域全体で支える仕組みづくりのため、生駒市安心生活支援事業を実施しています。住み慣れた生駒市で障がいのある方が「親亡き後」も安心して暮らしていけるように、関係機関と連携し、様々な支援を切れ目なく提供する体制の整備を目指しています。

    対象者

    以下のすべてにあてはまる方が対象です。また、事業によって対象となる障がい種別が異なります。

    • 生駒市内にお住まいの方
    • 18歳以上の方
    • 障がいのある方、もしくは難病の方

    事業内容

    緊急時受け入れ事業

    対象となる障がい種別:すべて(身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がい、難病)

    介護者の方の急病や、事故などの緊急的な理由で、介護できる方がいないときなどに、対象の方を一時的に保護して、必要な支援をおこないます。(短期入所を利用することが困難な場合)

    一人暮らし体験事業

    対象となる障がい種別:身体障がい、知的障がい、発達障がい

    将来的に一人暮らしを目指す方に、実際の一人暮らしのイメージをつかんでもらうための、宿泊体験の場を提供します。支援者が一緒に宿泊したり、慣れてきたら一人での宿泊に挑戦してみたり、その方のペースに合わせて体験していただくことができます。体験場所はcocua、つるくさ(バリアフリー対応)の2か所があります。

    安心生活相談事業

    対象となる障がい種別:知的障がい

    一人暮らしの方、もしくは一人暮らしに近い生活をされている方に対して、支援機関が対応できない夜間などの一部の時間帯(月~金曜日(祝日を除く)17時30分~20時30分)における、日常生活での悩みや困りごとの電話相談を受け付けます。ご利用には事前登録が必要です。

    ご利用をお考えの場合は

    各生活支援センターもしくは地域生活支援拠点事業所ラベンダーにご連絡ください。


    お問い合わせ

    生駒市福祉部障がい福祉課

    電話: 0743-74-1111 内線(障がい福祉係:7261 支援係:7270)

    ファクス: 0743-74-1600

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2023年6月26日]

    ID:32908