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    身体障害者手帳

    • [更新日:2022年3月29日]

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    身体障害者手帳について

    身体に障がいのある方が様々な援助を受けるためには、まず身体障害者手帳の交付が必要です。

    対象となる障がいの種類には、1視覚、2聴覚、3平衡機能、4音声・言語・そしゃく機能、5肢体不自由(上肢、下肢、体幹、脳原性)、6内部障害(心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう又は直腸、小腸、免疫、肝臓機能)の各障がいで、その程度により1級から6級に区分されています。

    手帳申請の受付窓口は、市障がい福祉課です。

    市障がい福祉課に申請した後、奈良県で認定されると身体障害者手帳が交付されます。申請から交付までは2か月程度かかります。

    また、手帳を取得することで各種サービスを受けることができるようになります。
    詳細は「あゆみ 障がい福祉の案内(別ウインドウで開く)」をご覧ください。

    申請に必要なもの

    各種申請に必要なものを以下に掲載しています。

    なお、身体障害者手帳交付申請書および各診断書の様式は、市障がい福祉課にあるほか、奈良県障害福祉課のページ(別ウインドウで開く)からダウンロードできます。

    新規交付申請

    1 身体障害者手帳交付申請書

    2 診断書(様式の指定あり。また、指定医師の診断を受けたものに限る)

    3 写真1枚

      (横3センチメートル・縦4センチメートル、上半身、1年以内に撮影したもの。ポラロイド写真や家庭でのプリント写真は不可)

    4 個人番号が確認できるもの(マイナンバーカード、通知カードなど) 

    5 申請書類を提出される方の本人確認書類(別ウインドウで開く)


    再交付申請

    障害名追加・等級変更の場合

    1 身体障害者手帳交付申請書

    2 診断書(様式の指定あり。また、指定医師の診断を受けたものに限る)

    3 写真1枚

      (横3センチメートル・縦4センチメートル、上半身、1年以内に撮影したもの。ポラロイド写真や家庭でのプリント写真は不可)

    4 現在お持ちの身体障害者手帳

    5 個人番号が確認できるもの(マイナンバーカード、通知カードなど)

    6 申請書類を提出される方の本人確認書類(別ウインドウで開く)


    破損の場合

    1 身体障害者手帳交付申請書

    2 破損した身体障害者手帳

    3 写真1枚

     (横3センチメートル・縦4センチメートル、上半身、1年以内に撮影したもの。ポラロイド写真や家庭でのプリント写真は不可)

    4 個人番号が確認できるもの(マイナンバーカード、通知カードなど)

    5 申請書類を提出される方の本人確認書類(別ウインドウで開く)


    紛失の場合

    1 身体障害者手帳交付申請書

    2 紛失届(用紙は障がい福祉課にあります)

    3 写真1枚

     (横3センチメートル・縦4センチメートル、上半身、1年以内に撮影したもの。ポラロイド写真や家庭でのプリント写真は不可)

    4 個人番号が確認できるもの(マイナンバーカード、通知カードなど)

    5 申請書類を提出される方の本人確認書類(別ウインドウで開く)


    変更申請

    住所変更(県外・市外からの転入、市内転居)

    身体障害者手帳の住所欄を書き換えますので、以下の書類を持って障がい福祉課へお越しください。

    1 身体障害者手帳交付申請書

    2 現在お持ちの身体障害者手帳

    3 個人番号が確認できるもの(マイナンバーカード、通知カードなど)

    4 申請書類を提出される方の本人確認書類(別ウインドウで開く)


    氏名・保護者氏名の変更

    身体障害者手帳の氏名欄・保護者欄を書き換えますので、以下の書類を持って障がい福祉課へお越しください。

    1 身体障害者手帳交付申請書

    2 現在お持ちの身体障害者手帳

    3 個人番号が確認できるもの(マイナンバーカード、通知カードなど)

    4 申請書類を提出される方の本人確認書類(別ウインドウで開く)


    死亡などによる返還申請

    1 身体障害者手帳交付申請書

    2 現在お持ちの身体障害者手帳

    3 申請書類を提出される方の本人確認書類(別ウインドウで開く)

    市外に転出する場合

    転出の届出が必要ですので、以下の書類を持って障がい福祉課へお越しください。

    1 身体障害者手帳交付申請書

    2 現在お持ちの身体障害者手帳

    3 申請書類を提出される方の本人確認書類(別ウインドウで開く)


    本人確認書類例

    本人確認書類

    A

    官公署等発行書類(顔写真あり)

    B

    官公署等発行書類(顔写真なし)

    C

    その他の書類

    以下から1点の提示以下から2点の提示

    Bから1点、Cから1点の2点提示

    (Cのみの2点は不可)

    運転免許証(運転経歴証明書)

    マイナンバーカード

    住民基本台帳カード(顔写真あり)

    在留カード

    身体障害者手帳 など

    健康保険証

    後期高齢者医療保険証

    年金手帳

    住民基本台帳カード(顔写真なし)

    介護保険証 など

    預金通帳

    キャッシュカード

    クレジットカード

    診察券

    学生証 など

    お問い合わせ

    生駒市福祉部障がい福祉課

    電話: 0743-74-1111 内線(障がい福祉係:7261 支援係:7270)

    ファクス: 0743-74-1600

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2022年3月29日]

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