ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    生駒市教育大綱アクションプラン

    • [更新日:2019年9月20日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    生駒市教育大綱アクションプラン

    アクションプランとは

    生駒市では、平成28年6月に本市の教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱である「生駒市教育大綱」を策定し、今後4年間、この大綱に定められた基本理念の実現に向けた取組を進めていくことになりました。

    また、個別具体の施策は、本市のまちづくりの指針であり、行政運営のプランである第5次総合計画後期基本計画や教育に関係する既存の計画において位置付けられている具体的な事業・施策の中で整理し、内容の具体化を進めていくこととし、この度、具体化した「生駒市教育大綱アクションプラン」を策定しました。

    アクションプランは、この4年間で特に重点的に取り組むべき事業を定め、各年度の具体的な「取組内容」を掲げ、得られる効果として、「達成目標」を定めています。

    アクションプランの期間

    アクションプランは、教育大綱と同じく、策定の日から4年間としています。

    毎年度事業ごとに目標や取組内容の達成状況・効果等を点検評価するとともに、教育課題や社会ニーズを踏まえ、柔軟に取組内容や設定目標等の見直しを図っていくこととします。

    アクションプランの進行管理

    アクションプランは、PDCAサイクルによる点検評価を行うこととしており、進行管理については、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第26条の規定に基づく教育委員会の権限に属する事務の管理執行状況についての点検・評価を活用するものとし、教育委員会による自己評価の後に、学識経験者による点検・評価を経るものとします。

    アクションプランの具体的な事業

    教育大綱で定められている基本方針に基づく具体的な事業は、添付ファイルをご覧ください。

    お問い合わせ

    生駒市教育部教育総務課

    電話: 0743-74-1111 内線(庶務係:2660、学務係:2670)

    ファクス: 0743-74-6464

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2019年9月20日]

    ID:7527