ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    生駒市国民保護計画

    • [更新日:2023年6月27日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    国民保護法とは

     国民保護法は、正式には「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」といい、武力攻撃事態等において、武力攻撃から国民の生命、身体及び財産を保護し、武力攻撃に伴う被害を最小にすることができるよう、国・地方公共団体等の役割分担やその具体的な措置が規定されています。

    生駒市国民保護計画の策定について

     平成16年9月、国民保護法の施行に伴い、都道府県及び市町村は、国民保護計画を作成することが義務づけられました。
    この計画は、武力攻撃や大規模なテロなどが発生した場合に、国の方針に基づき、市が、国・県・他の市町村関係機関等と連携・協力して、迅速・的確に住民の避難や救援などを行うことができるように、あらかじめ定めておくものです。
    生駒市では、生駒市国民保護協議会での審議や市民のみなさまの御意見などを踏まえ、平成19年1月の市国民保護協議会の答申を受け、奈良県への協議を経て、「生駒市国民保護計画」を策定しました。そして、平成19年3月に市議会に報告を行いました。

    令和5年度の計画の変更について

     平成19年に策定された本市国民保護計画は、関係法令の改正や「国民の保護に関する基本指針」、県の国民保護計画の変更等を反映し、平成22年に変更を行いましたが、その後のこれらの改正・変更に加え、令和5年1月に実施した国民保護図上訓練の実績等を反映し、令和5年5月に新たな変更を行いました。

    生駒市国民保護計画【令和5年5月変更】(最新)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    なお、弾道ミサイルへの対応については下記のページをご覧ください。

    【重要】弾道ミサイル落下時の行動について(別ウインドウで開く)


    また、生駒市避難実施要領のパターンは下記のとおりです。

    生駒市避難実施要領のパターン

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    国民保護関係リンク

    お問い合わせ

    生駒市総務部防災安全課

    電話: 0743-74-1111 内線(防災係:3111、生活安全係:3121)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2023年6月27日]

    ID:425