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転入届

[2016年12月7日]

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届出人

本人又は同一世帯員

届出期間

新しい住所に住まれた日から14日以内

必要なもの

  • 前住所の市区町村役場が発行した転出証明書

 (注意)マイナンバーカードまたは住基カードで転出手続をされた方は、転出証明書が交付されない場合がありますので、その場合はマイナンバーカードまたは住基カードを必ずご持参ください。
 (注意)マイナンバーカードまたは住基カードで転出手続をされた方であっても、転出時に指定した転出予定日を14日以上超える場合等の際は転出手続きができなくなりますので、転出証明書を郵送などで前住所の市町村に請求してください。
 (注意)海外からの転入は、転出証明書はありませんので、不要です。

  • 届出人の印鑑
  • 窓口に来られる方の本人確認書類(有効期限内のマイナンバーカード、顔写真付き住基カード、運転免許証、健康保険証等)
  • 外国籍の方は在留カードまたは特別永住者証明書(旧外国人登録証明書を含む)
  • 海外からの転入はパスポート、戸籍謄本、附票の写し(戸籍謄本、附票の写しについては、生駒市に本籍のある場合、生駒市から海外へ出国されて5年以内に生駒市へ転入される場合は不要。)

(注意)戸籍謄本、附票の写しは、本籍のある市区町村にてご請求ください。

 

◎転入届をされる方で以下をお持ちの方は、合わせてご持参ください。

  マイナンバーカード
  通知カード
  住基カード


<注意事項>
1.家族の代表者が転入届をされる場合は、家族全員分のカードをご持参ください。
 継続利用手続きをいたします。
(マイナンバーカードや住基カードはご家族全員分の暗証番号4桁も必要です。)
2.マイナンバーカードの継続利用手続きをすれば、コンビニ交付をご利用いただけます。
3.公的個人認証サービス (e-Taxなど)については、転出手続きをした日から利用できなくなります。
マイナンバーカードをお持ちで、公的個人認証サービスが必要となる方は、新規登録を申請してください。
(カードをお持ちのご本人が申請する必要があり、公的個人認証サービスのパスワード(英数6桁~16桁)が必要です。)
4.住基カードは、継続利用手続きをしても以下のサービスは利用できませんので、必要な場合はマイナンバーカードをご申請ください。
 ・コンビニ交付サービス
 ・公的個人認証サービス (e-Taxなどで利用する電子証明書サービス)

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