ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    転居時の生活インフラ手続き(水道・電気・ガスなど)

    [2021年3月4日]

    引っ越しが決まったら、電気やガス、水道などのライフラインの変更手続きをしましょう。

    水道

    生駒市に届け出が必要です。

    詳しくは「水道の使用開始・中止」をご確認ください。

    電気の使用開始、使用廃止

    利用している(利用予定の)電力会社に手続きをしましょう。

    関西電力 「引越し等によるご利用停止・開始のお手続き(別ウインドウで開く)」で確認してください。


    平成28年4月1日より電力の小売全面自由化が始まりました。国の登録を受けた様々な事業者からの購入が可能となり、いろいろな料金メニュー、電気と他のサービスのセット販売など、自由に選べるようになっています。

    詳しくは「経済産業省資源エネルギー庁(別ウインドウで開く)」ホームページをご確認ください。

    ガスの使用開始、使用廃止

    利用している(利用予定の)ガス会社に手続きをしましょう。

    大阪ガス「お手続き一覧(別ウインドウで開く)」で確認してください。


    平成29年4月1日より都市ガスの小売全面自由化が始まりました。国の登録を受けた様々な事業者からの購入が可能となり、いろいろな料金メニュー、ガスと他のサービスのセット販売など、自由に選べるようになっています。

    詳しくは「経済産業省資源エネルギー庁(別ウインドウで開く)」ホームページをご確認ください。

    NHK

    NHKに連絡して引越しの手続きを行いましょう。

    手続き方法は、「NHKに電話(0120-151515)」または「ホームページ(NHKの住所変更手続き)」から行うことができます。

    詳しくは、「放送受信料 住所変更のお手続き(別ウインドウで開く)」をご覧ください。

    郵便

    近くの郵便局の窓口に転居届を出すと、1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に転送するサービスがあります。

    詳しくは日本郵便「転居・転送サービス(別ウインドウで開く)」でご確認ください。