ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    第72回生駒市消防署・消防団合同総合訓練を実施します

    • [更新日:2024年2月20日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    第72回生駒市消防署・消防団合同総合訓練を実施します。

     令和6年春の火災予防運動(3月1日~7日)の一環として、消防署・消防団合同総合訓練を実施します。

     この訓練は、「建物から火災が発生し山林へ延焼拡大している」と想定した訓練で、消防署と消防団が相互に連携を図り、災害発生時における消防活動の実践的な指揮体制や情報伝達を確立し、災害防ぎょ体制の連携強化に努めることを目的としています。

    ■ 訓練概要

    ◇とき 2月25日(日曜日)10時0分~11時0分

    ◇ところ 生駒市立生駒北小中学校(生駒市高山町6794番地)

    ◇訓練参加隊(計8車両、56人)

     ・消防署…4車両、14人

     ・消防団…4車両、42人

    ◇訓練想定 地震発生後、耐火建物から出火。建物内に複数の負傷者が発生し、付近の山林へ広範囲に延焼拡大している。

      消防署と消防団相互連携による人命救助及び延焼阻止を重点に置く災害防ぎょ活動を想定。

    ◇訓練内容 消防署・消防団連携訓練

    ◇備考 雨天時の訓練実施は7時頃に決定します。また、実災害発生時には訓練を中止する場合があります。

      なお、訓練の一般見学は可能ですが、会場に駐車場はございませんので、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。



    お問い合わせ

    生駒市消防署北分署 TEL 0743-79-0119

    [公開日:2024年2月20日]

    ID:34643