ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    令和5年度 日々の園児の様子

    • [更新日:2024年3月22日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    1学期

    入園式

    ドキドキ、ワクワク初めての幼稚園。これから毎日みんなで楽しく遊ぼうね。

    交通安全教室

    みんなの大切な命を守るための交通ルールの約束を教えてもらいました。横断歩道や踏み切りを渡るときは自分の目で見て、音をよく聞いて、「右見て、左見て、もう一度右を見て」の約束もしっかり守ろうね。

    玉ねぎの収穫

    大きい組が玉ねぎを収穫したよ。思いっきり力を込めて「うんとこしょ」大きい玉ねぎ、小さい玉ねぎ全部で53個の玉ねぎが収穫ができたよ。

    春の散歩

    年中組と年長組でお散歩に出かけました。草花や虫を見つけたり、鳥の鳴き声を聞いたり、いっぱい春を感じたね。

    春の遠足(年中・年長組) 大瀬ふれあい公園

    公園のひろいグランドで思いっきりかけっこをしたよ。

    でこぼこ滑り台や、ロープ登り、楽しい遊具があったよ。

    春の遠足(年少組)ふろーらむ

    バスにのって、フローラムに到着!いっぱい遊ぼう!

    青い空の下で、ばななくん体操をみんなで踊ったよ。

    フローラムの中をお散歩。かわいい虫さんやきれいなお花を見つけたよ。

    クリーンディでお花を植えたよ

    クリーンディではスクールボランティアさんと一緒に幼稚園をきれいにする活動をしています。1回目は幼稚園の花壇にお花の苗を植えました。幼稚園の花壇がお花で彩られてとっても素敵になりました。

    わくわくタイム

    大好きなのりのり先生と一緒に思いっきり体を動かして遊ぶ、わくわくタイム。追いかけっこや巧技台、体操など園庭で元気いっぱい遊びます。

    キッズダンス

    キッズダンスでは楽しい曲に合わせてダンスをしたり、柔軟体操などを通してしなやかに体を動かしたりして遊ぶことを体験しています。

    キッズサッカー

    ボールを使ってバランスをキープ!

    真剣勝負の試合開始!みんなでボールを追いかけてゴールを狙います。

    カレーパーティー

    僕たちが育てた玉ねぎ。皮をむいてきれいに洗うよ。

    慎重に猫の手で野菜を抑えて、包丁で切ったよ。

    野菜とお肉を炒めて、おいしくなーれ!
    煮込んでカレールーを入れたら、完成。
    いい匂い。

    大きい組さんが作ってくれたカレー、とっても美味しい。

    泥だんご作り

    幼稚園の運動場の土や砂を集めて、泥だんご作り。
    泥だんご名人のスクールボランティアさんに教えてもらって世界に一つだけの泥だんごを作っています。

    完成まで、まだまだ時間がかかります。
    サラ砂を集めて、磨いて、ぴかぴか泥だんごをめざすぞ!

    おはなし会

    スクールボランティアさんによるおはなし会。お話の世界に引き込まれる子どもたちです。

    プール遊び

    バシャバシャ、水しぶき、冷たくてとっても気持ちいいね!

    夏まつり

    さあ、夏まつりの始まりー

    【キャラクターつり】
    好きなチャラクターを探してゲット!

    【ボーリング】
    ぜんぶ、倒すぞ!

    【わにわにパニック】
    飛び出してくるわにをやっつけるぞ!

    ほかにも【アスレチック】や【何でもすくい】のコーナーで楽しく遊んだよ。
    夏祭りを準備してくれたお母さんたち、ありがとうございました!

    2学期

    秋の遠足(年中・年長組)ITADAKIへ行ったよ

    とっても良い天気の中、年中・年長組で生駒山上のITADAKIへ遠足に行きました。
    ちょっぴり難しそうな遊具にも挑戦!
    いっぱい遊んで、おいしいおにぎりを食べて、いっぱい汗をかいて、楽しい1日を過ごしました。

    第45回運動会

    10月14日(土曜日)秋の風が心地いい中、第45回運動会を開催しました。

    たくさんのお客さんに応援してしてもらって、子どもたちは力いっぱい笑顔いっぱい運動会を楽しみました。

    年中ぱんだ組は忍者に変身して、かっこよくダンスをしたよ。
    スーパー忍者になるためにいっぱい修行をがんばったよ。

    年長そら組は組体操やフラーフ、バルーンで友達と「ココロをひとつ」に素敵な演技を見せてくれたよ。

    親子でダンスをしたよ。
    ジャングルを探検していろんな生き物を発見!

    年少いちご組はパンダちゃんに変身してかわいいダンスを踊ったよ。かけっこではパンダちゃんが大好きな果物を届けてあげたよ。

    おじいちゃん、おばあちゃん、お客様と一緒に玉入れをしたよ。かごをめがけていっぱい玉を投げたよ。

    小学校見学(あすか野小学校・真弓小学校)

    教室はお兄さん、お姉さんが勉強していたよ。

    作品見学をしたよ。

    1年生と一緒に「松ぼっくりけん玉」を作ったよ。優しく教えてくれて嬉しかったよ。

    小学校の図書館は広いな。たくさん本があったね。

    教頭先生に小学校のことをいろいろ教えてもらったよ。
    小学校で発見したことを、いっぱい聞いてもらったよ。

    お楽しみ会

    ハンドベルの素敵な音色でお楽しみ会がスタート。

    サンタさんが、幼稚園にやってきた。
    プレゼントを持ってきてくれたよ。
    僕たちの歌を聴いて、嬉しくって泣いちゃった。
    素敵なサンタさん、来てくれてありがとう。
    また、会いたいね。

    サンタさんからのプレゼントに素敵なメッセージ。心があったかくなったよ。

    サンタさんに会えて、プレゼントをもらって、おいしいケーキをみんなで食べて、最高のお楽しみ会だったね。

    おもちつき

    もち米をきれいに洗って準備Ok。

    蒸したもち米を杵と臼で「よいしょ!よいしょ!」力いっぱいついたよ。だんだん、お餅に変身していったよ。

    できたお餅で「鏡もち」を作ったよ!
    新しい年が良い年になりますように。

    年少組、年中組のお部屋にも鏡餅を届けて、みんなで新しい年を迎える準備ができたね。

    3学期

    ハッピーコンサート

    みんなのハッピーコンサート。
    歌や手話や合奏、友達と心をひとつにしてがんばりました。

    お家の方とドッチボール大会

    年長組が保護者ボランティアのお家の方と、ドッチボール大会をしました。投げたり受けたり、あたったりあてたり、お家の方と一緒に楽しい時間を過ごしました。

    奈良北高校野球部のお兄さんお姉さんと遊んだよ

    奈良北高校の野球部のお兄さんお姉さんが来てくれました。
    ティーボールという遊びを教えてもらって一緒に思いきり体を動かしてあそびました。いっぱい遊んで優しくしてもらえて、お兄さんお姉さんが大好きになった子どもたちです

    令和5年度保育修了証書授与式

    3月15日、この日年長児19名があすか野幼稚園を巣立っていきました。自分を大切にこれからも輝く未来に向かって一歩一歩歩いて行ってね。卒園、おめでとうございます

    お問い合わせ

    生駒市 あすか野幼稚園

    電話: 0743-78-6292

    ファクス: 0743-78-6832

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    [公開日:2023年12月20日]

    ID:32513