ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    先輩職員のストーリー #12

    • [更新日:2023年9月28日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    ストーリー#12 日々の挑戦を積み上げ 誰からも頼られる市職員に

     常に「前例踏襲」と戦ってきた2年間でした。

     農家の敵「鳥獣」を駆除するための補助金や農業イベントなど、担当業務には「何か良くしたい」と、自分なりの考えを持って携わってきました。実践できれば業務改善になりますし、間違っていても勉強。右も左も分からない農業という分野でしたが、先輩や農家の皆さんと積極的にコミュニケーションをとりながら知識を増やしてきました。

     農業は、後継者や資金面など課題が多い分野。支援策といえば補助金を出すことがほとんどでした。そうした中「若い世代が農に触れるきっかけを作ろう」と、飲食店と農家をつなぐ取組や農業を学ぶ「いこまファーマーズスクール」などを新たにスタート。成果は見えづらいですが、現地に何度も足を運んだり、農家の皆さんの立場に立って物事を考えたり…。「こいつは本気だ」と認めてもらえるように挑戦を続けています。
     
     やりがいは、人から頼られること。何でも気軽に相談してほしいので、プライベートでも積極的にまちに出て人脈を築いています。最近は販路開拓やジビエイベントなど、これまでになかった新しい取組を始めたいという人から、自分を相談相手に指名してもらったことも。まだまだ覚えることは多いですが、コツコツ努力を積み重ねて、農家の皆さんからも職員からも頼られる存在を目指します。

     農林課 阪口 貴也


    「異動してほしくない!」と思うほど、熱く頼りになる存在

     「若い人が来たなあ」というのが最初の印象でした。初対面でも臆せず、何でも聞いてくれて、話してくれて。何ごとにも自分の意見をしっかり持って、相手に伝えられるのがすごいところだと思います。頼りになるので異動してほしくない存在ですね(笑)

     農業経営者 森田 広幸 さん


    その他のストーリーはこちら

    説明会・セミナーのご案内

    お問い合わせ

    生駒市総務部人事課

    電話: 0743-74-1111 内線(採用係:4280、人材育成係:4262、給与係:4271)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年3月2日]

    ID:31733