ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    市役所からのメッセージ

    • [更新日:2023年9月27日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    市長挨拶



    生駒市長写真



     生駒市は、昭和50年代から新興住宅地の開発が続き、都心部へのアクセスの良さ、生駒山や矢田丘陵に囲まれた緑豊かな環境、定評のある子育て・教育環境の良さを活かし、大阪のベッドタウンとして発展してきました。市民の皆さんの定住意向率は87.2%と高い水準を誇ります。


     しかし、社会は急激に変化し、本市は今、まちづくりの転換期を迎えています。想定以上のスピードで進む少子化、「団塊の世代」が後期高齢者となる2025年問題、コロナ禍を経て大きく変わった暮らし方や働き方、脱炭素社会やデジタル社会への対応など、柔軟かつ迅速に適応していくことが必要です。


     生駒市のまちづくりの土台は、人と人のつながりです。「多様な主体との協創」をまちづくりの基本的な考え方として取り組んできました。これをベースに、新しい技術や民間のサービスもとりいれながら、「働く」ことも「遊ぶ」こともできるより豊かな住宅都市へと変化していく取組を加速させています。

     現在、学研高山地区第2工区の事業推進や生駒駅南口周辺の都市空間再編、ニュータウン再生、個別最適型の公教育、既存住宅地を対象にしたゼロカーボンの取組などチャレンジングなプロジェクトが進行しています。


     異なる立場、違った考え方を持つ人と対話によって新しい価値や魅力を生み出し、「暮らす価値のあるまち」としての都市ブランドを構築する。そんな市の方針に共感し、共に将来都市像「自分らしく輝けるステージ生駒」を実現しようとする志と情熱のある皆さんをお待ちしています。


     このまちには皆さんが存分に活躍し、スピード感をもって変革に挑戦できるフィールドがあります。ぜひ、いっしょに生駒の未来をつくっていきましょう。



    生駒市長 小紫雅史     



    「いっしょに」働いてほしい人


    生駒市は、主役である市民が仲間を得て、夢をかなえ、自分らしく輝きながら暮らせるまちになることを目指しています。

    生駒の未来をつくるために、まちとひとを大切に想い、まちに関わる人々と協働して新たな価値を創造し、課題解決や新しい取り組みに挑戦する。

    私たちの目指すビジョンに共感し、生駒で暮らす価値をともにつくる仲間を求めています。


    このまちの未来をつくろう。

    いっしょに。


    生駒市職員が大事にする価値観


     1.生駒愛

      ・市民ファースト:生駒市と生駒市民を第一に考え、行動する

      ・公務への誇り:目の前の業務がどのように市民やまちの利益につながっているのか理解して行動する


     2.人間力

      ・信用力:法令遵守、人権、情報公開、マナーに高い意識を持ち、誠実かつ責任感のある対応をする

      ・協創力:現場に足を運び、関係者(他部署・市民・関係団体等)とともにチームで価値を生みだす

      ・心理的安全性:お互いの尊厳を傷つけたり、威圧したりすることなく、誰もが安心して率直に意見をぶつけ合ったり、変革に挑戦したりできる場・機会や雰囲気を積極的に生み出す


     3.変革精神

      ・リーダーシップ:失敗を恐れず主体的に行動し、率先して課題解決や新しい取り組みに挑戦する、あるいは挑戦する者を積極的にサポートする

      ・課題設定力:時代や社会情勢の変化を捉え、生駒市のビジョン実現のための本質的あるいは新しい課題を発見・設定する

      ・発想力:前例踏襲や縦割り意識にとらわれない柔軟な発想をし、表現する

      ・実行力:立案した企画を具現化し、関係者を動かし効果的に実施する


    市のイメージ写真
    写真



    お問い合わせ

    生駒市総務部人事課

    電話: 0743-74-1111 内線(採用係:4280、人材育成係:4262、給与係:4271)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2023年9月28日]

    ID:33497