ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    災害出動時の仕事の流れ

    • [更新日:2019年7月2日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     
    1. 火災や急に発生した病気、事故を発見したら119番通報します。
    2. 生駒市内から119番通報すれば、「奈良市・生駒市消防指令センター」につながります。そして、指令センターでは、火災であるか救急であるか又は救助であるか、住所、氏名、電話番号、災害の詳しい内容を聞きます。 
    3. 指令センターは、一斉指令により管轄の消防隊や救助隊、救急隊を出動させます。また、市内をパトロールしている消防隊等にも無線電話により出動指令します。 また、警察署やガス会社、電力会社などの関係機関にも連絡します。 
    4. 出動指令を受けた消防隊や救助隊・救急隊は、事前に計画している出動計画に基づき素早く出動します。
      各隊は出動しているあいだ、絶えず指令センターと連絡を取り合い、災害が大きいときは、出動計画に基づいて多くの消防車や救助車、救急車を出動させるように、指令センターへ出動要請をしますが、生駒市消防本部の保有する車両及び資機材で対応できないときは、近隣の消防本部に連絡し、必要な車両の出動を依頼します。 
    5. 各隊は、災害現場で消火・救急・救助活動をしているときも、絶えず指令センターと活動内容について連絡を取り合っています。
    6. 各隊は災害活動終了後、すみやかに各消防署所に帰り、次の災害に備えます。

    お問い合わせ

    生駒市消防本部

    [公開日:2019年7月8日]

    ID:6236