ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    令和5年度「明るい選挙啓発ポスターコンクール」について

    • [更新日:2023年5月31日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    令和5年度「明るい選挙啓発ポスターコンクール」の作品を募集します!

    明るい選挙を推進するため、夏休み期間を中心に「明るい選挙啓発ポスターコンクール」の作品を募集します。

    明るい選挙とは、買収や供応などを排し、選挙が公正かつ適正に行われ、私たちの意思が政治に正しく反映される選挙を「明るい選挙」といいます。そして、この「明るい選挙」をすすめるための運動が「明るい選挙推進運動」です。この運動は、私たちの一票が正しく投票されることを目的としており、同時に一人ひとりの政治に対する関心と意義を深めていくものです。

    将来の有権者となる児童、生徒のみなさんに選挙に関するポスター作成をとおして、選挙や政治に関心を高めていただき、明るい選挙の推進に役立てていきますので、多数のご応募をお待ちしています。

    <小・中学生のみなさんへ>

    わたしたちのくらしをゆたかで楽しいものにするには、いろいろな決まりを作る「政治」をりっぱなものにしなければなりません。そして、「政治」をする人は「選挙(せんきょ)」でえらばれますから、きれいな政治のためには明るく正しい選挙がおこなわなければなりません。

    そこで、みなさんに「投票に行くことの大切さ」や「選挙に対する思いや願い」など、明るい選挙を呼びかけるポスターを描(か)いてもらいたいのです。

    描き方は自由です。みなさんで応募(おうぼ)してくださいね。

    内容

    明るい選挙を呼びかけることを内容に、自由に表現してください。

    応募資格

    市内に住む小学生児童、中学校・高等学校の生徒

    募集期間

    令和5年9月8日(金曜日)まで

    提出先

    生駒市選挙管理委員会へ提出してください。

    画材と大きさの基準

    画材   自由  (紙や布など、絵の具材料だけに限りません)

    大きさ  画用紙

          四つ切り(542mm×382mm)

          八つ切り(382mm×271mm) もしくはこれに準ずる大きさ


    応募上の注意

    〇作品の裏の右下に、住所、氏名(ふりがな)、学校名、学年を必ず書いてください。
    〇応募作品は返却しません。
    〇入選作品の版権は主催者側に属し、作品は自由に利用させていただきます。
    〇入選者の学校名、学年、氏名を公表させていただきます。

    表彰など

    応募者全員に参加賞があります。

    市の審査で優秀作品に選ばれたポスターには、賞状と副賞を贈り、奈良県、国(文部科学省、総務省)が行う全国明るい選挙啓発ポスター作品中央審査に出品します。

    発表

    市の審査結果は、9月下旬に、県の審査結果や国の審査結果は12月上旬に学校を通じて発表します。

    (優秀作品は12月上旬にホームページ、広報いこまちでも掲載予定です。)

    優秀作品等の表彰は翌年2月頃を予定しています。

    主催

    (公)明るい選挙推進協会・都道府県選挙管理委員会連合会・奈良県選挙管理委員会・生駒市明るい選挙推進協会・生駒市選挙管理委員会

    後援

    お問い合わせ

    生駒市行政委員会選挙管理委員会事務局

    電話: 0743-74-1111 内線(3611)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2023年6月1日]

    ID:32600