ページの先頭です

「電子版親子手帳サービスby母子モ」がリニューアルしました!

[2018年8月28日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 生駒市では、妊娠中からの切れ目のない支援の一環として、妊産婦さんや、子育て中のご家庭向けに、妊娠、出産、子育てに関する役立つ情報をすぐに見ることができる「電子版親子手帳サービスby母子モ」がリニューアルしました。

 日本語のほか、英語、韓国語、中国語(簡体)、中国語(繁体)、スペイン語、ポルトガル語に対応しています。

「電子版親子手帳by母子モ」って?

 従来の母子健康手帳の補完としてお使いいただくものです。本サービスによって母子健康手帳が不要となるわけではありません。

 ご自身がお持ちのスマートフォンやタブレットを使って、妊娠週数やお子さんの月齢に合わせた生駒市からの情報を受け取ることができ、妊娠中からの健診記録、お子さんの成長記録や予防接種記録などの育児日記に加え、予防接種のスケジューラーとしても使えます。

 健康課や子育て支援総合センターで実施している事業を確認することや生駒市内の子育て支援施設(医療機関、保育園・幼稚園、公園、子育て関連施設、赤ちゃんの駅)の地図や連絡先を掲載しているので、「生駒のことがよく分からない」「土地勘がない」等生駒市に転入してきたばかりの方にも使いやすい内容となっています。

 画像での記録など冊子型の母子健康手帳にはない機能もあり、妊婦さんやお母さんだけでなくお父さんや遠く離れたご家族とも情報を共有することができ、安心して、妊娠、出産、育児ライフを送っていただくことができます。

 そのほか、妊娠期からの継続した健診記録や予防接種履歴をデータに保存することで、災害等で母子健康手帳を紛失されても、それまでの記録を見ることができ、適切な支援を受けやすくなるメリットもあります。

費用

■ 費用は無料です(ただし、端末を利用する際のweb通信料がかかります。)

使い方

■ ご自身がお持ちのアカウント(g-mail、twitter、facebook、Microsoft)からログインすることでお使いいただけます。

  アカウントをお持ちでない場合は、新規に登録していただく必要があります。

■ ご利用にあたっては、利用規約をご確認のうえ、ご自身の判断と責任においてご利用ください。

■  アクセスは、こちら電子母子手帳(別ウインドウで開く)から

電子版親子手帳by母子モ リーフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


「電子版親子手帳サービスby母子モ」がリニューアルしました!への別ルート

ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.