依頼会員に関するよくある質問
- [更新日:2022年8月18日]
Q.会員に登録するには入会金や年会費が必要ですか?
必要ありません。登録にあたっての説明を30分程させていただきます。
Q.ファミリー・サポート・センターに行かなければ登録できませんか?
登録には、お子さんと一緒に、ファミリー・サポート・センターに来所していただくことをお願いしています。ファミリー・サポートの趣旨、システム、約束ごと、利用方法などの説明させていただきます。ただし、体調不良等の理由で来所が困難な方は、遠慮なくご相談ください。
Q.謝礼金はどのように支払いますか?
援助会員に直接現金でお支払いください。口座振込や電子マネーでの支払いはできません。詳しい支払い方法については、事前打ち合わせで決定します。
Q.明日子どもを預かって欲しいのですが、急な依頼は出来ますか?
まずは、会員登録に来所していただき、活動できる援助会員さんを探して、紹介し、一緒に事前打ち合わせをした後の支援となります。急なご依頼には対応できかねる場合がありますので、余裕をもってファミリー・サポートに連絡ください。
Q.子どもが熱を出したと保育園から連絡がありました。お迎えに行って、病院に連れって行ってもらえますか?
病気のお子さんとの活動は出来ません。また病院の受診や薬を飲ませる等の医療行為もできません。
Q.子どもを大人のいない家に送り届けてもらえますか?
お子さんの受け渡しは「大人から大人へ」が決まりです。従って、大人のいない家への送迎や大人でない家族(兄や姉)への受け渡しはできません。
Q.長時間の預かりをお願いする場合、食事やおやつはどうしたらいいですか?
食事やおやつは、できるだけ依頼会員で準備していただくようお願いしています。難しい場合は、援助会員にお願いできる場合もありますので、詳しくは事前打ち合わせで決定します。援助会員に準備をお願いする場合、謝礼金とは別に、購入したものの実費や食事代をお支払いいただきます。
Q.子どもを公園に遊びに連れて行ってくれますか?
事故などのリスクが高く、お子さんの安全を十分確保できないため、公園や屋外での遊び場でのサポートはできません。
Q.援助会員の車や自転車を使っての送迎は頼めますか?
車での送迎は可能です。ただし、車の場合は、お子さんの年齢にあったチャイルドシートをつけ、援助会員の運転で行います。援助会員の車に依頼会員が乗ることはできません。自転車での送迎は転倒などのリスクが高いため、できません。
Q.在宅ワークをしています。依頼会員宅での子どもの見守りをしてもらえますか?
依頼会員の在宅時に限り、可能です。
Q.今日の活動依頼をキャンセルした場合の、キャンセル料は掛かりますか?
前日までのキャンセルは無料です。当日キャンセルは600円のキャンセル料がかかります。 ただし、連絡のない無断キャンセルは全額お支払いいただきます。キャンセルされる場合は、援助会員には早めに連絡してください。
Q.子どもが幼稚園や学校に行っている間、援助会員として活動したいのですが、どうすればいいですか?
依頼も援助もする両方会員として登録できます。詳しくは、ファミリー・サポートまでお問い合わせください。