園の取り組み
- [更新日:2023年9月26日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

年間を通して

体力づくり
- 運動遊び
講師の先生に来ていただき体のいろいろな部分を動かして、年中組が運動遊びを楽しんでいます。
- サッカー
- タグラグビー
- ヨガ
インストラクターの先生に来ていただき、年長組がヨガをしています。
年中組 サッカー
年中組 運動遊び

年長組 タグラグビー

年長組 ヨガ

人とのふれあい
花の苗植えや絵本の読み聞かせ、お正月遊びなど、いろいろな行事に参加してくださっています。

スクールボランティアの方と一緒に花苗を植えたよ
大型絵本を読んでもらったよ
お正月遊びでこま回しを教えてもらったよ
紙飛行機の折り方を教えてもらっているよ
隣接している生駒台小学校に遊びに行かせてもらったり、授業の様子を見学させてもらったりしています。

小学校の靴箱体験。校長先生とごあいさつ。

1年生の教室を見せてもらったよ!
小学校の給食を食べさせてもらったよ!「おいしいね」

1年生とシャボン玉交流。
小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんとご挨拶。

1学期

カレーパーティー
6月6日にカレーパーティーをしました。
年長組の子どもたちが、育てた野菜の皮をむいたり、切ったりして作りました。
できあがったカレーはすごくおいしかったようで、あっという間に食べました。

じゃがいもを掘っているよ!大きいお芋が出てきたよ!

たまねぎを収穫したよ。たくさん収穫できたね!

一人ずつ包丁で野菜を切ったよ!

おいしいカレーになぁれ!

水遊び
泥遊びやシャボン玉など、園庭でいろいろな水遊びを楽しみました。
プールでは、水の気持ちよさを全身で感じながらのびのびと遊びました。

友達と一緒にしゃぼん玉をふーって吹いたら…「隣の小学校まで飛んで行ったね~!」

みんなで大きなお舟に乗ると気持ちいいね!

色水遊び。きれいな色のジュースを作ろうね。

年少組はちいさなプールで遊んでいるよ!

自分達でスライムを作ったよ。触るととっても気持ちがいいね!

ちびっこまつり
ちびっこまつりは生駒台幼稚園の子どもたちのおまつりです。年長組の子どもたちがお神輿を作ったり、いろいろなお店屋さんを担当してくれたりしました。

「お神輿、わっしょい!わっしょい!」
ちびっこまつりスタートです!

「いらっしゃいませ」
「おいしいメロンアイスです。どうぞ!」

もぐらたたきにチャレンジ。うまくたたけるかな?

年少組

おやつ
いっぱい遊んだ後は、楽しみなおやつタイム♪
「おいしいね」「食べたことあるよ」楽しい会話が弾みます♪

子どもたちのホッとするひととき♪

年中組
芋苗植え

サツマイモの苗を植えました!秋の焼き芋パーティーが楽しみです。

年長組
5月に体力測定をしました。4種目の測定に精一杯取り組みました。

25m走

2学期

秋の遠足
秋の遠足に年少組は大瀬ふれあい公園、年中組は山麓公園、年長組は生駒山上遊園地へ行きました。
おうちの方の作ってくれたお弁当もおいしくいただきましたよ。
大きな滑り台、楽しいね(大瀬ふれあい公園・年少)
大きなアスレチックに挑戦!(山麓公園・年中)
くるくる回って、とっても楽しい!(生駒山上遊園地・年長)

運動会
10月8日(土曜日)に運動会を行いました。
友達と力や心を合わせて頑張りました!
おうちの方にみていただいて、拍手もいっぱいもらったね。

ノンタンに変身して踊ったよ(年少・リズム)

友達と心ひとつに組体操に挑戦したよ!(年長)

おもちつき
12月8日(木曜日)におもつきをしました。
保護者ボランティアの方々に手伝っていただきました。
ついたおもちは、鏡餅にして幼稚園に飾りました。
「よいしょー!よいしょー!」おいしいおもちになぁれ!
年長組のみんなで鏡餅を作ったよ。お部屋に飾ってね!

お楽しみ会
12月13日(火曜日)、お楽しみ会でした。
幼稚園にサンタさんが来てくれて、みんなびっくり!!
プレゼントをもらって、大喜びでした。
「大きなお腹!」「白いお髭!」
なんと、サンタさんがお歌を歌ってくれたよ!

3学期

お正月遊び
1月11日(水曜日)・12日(木曜日)に、スクールボランティアさんに来ていただき、お正月遊びをしました。

お手玉遊びを教えてもらったよ!

ボランティアさんと一緒に福笑いをしたよ!

音楽参観
2月9日(木曜日)10日(金曜日)に音楽参観を行いました。
友達と一緒に楽しく歌や合奏をしている姿を保護者の方々に見ていただきました。
たくさんの拍手をもらって、とても嬉しそうな子ども達でした。

お家の人と一緒にボディーパーカッション♪(年中組)

いろいろな楽器の音色があって、みんなで合奏楽しいね♪(年長組)

お別れ会
3月3日(金曜日)にお別れ会を行いました。
大好きな年長組のお兄ちゃん、お姉ちゃんにありがとうの気持ちを伝えました。
年中組からコサージュのプレゼント
お礼に歌のプレゼント♪
お問い合わせ
生駒市 生駒台幼稚園
電話: 0743-74-3462
ファクス: 0743-74-8879
電話番号のかけ間違いにご注意ください!