ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    学校生活

    • [更新日:2024年4月8日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    入学式

    入学式が行われました。真新しい制服にキラキラ笑顔の1年生が鹿ノ台小学校に入学しました。

    「やさしいおにいちゃん、おねえちゃんが、まってるよ。がっこうはたのしいよ。」

    着任式・始業式

    着任式と始業式を行いました。新しい先生が鹿ノ台へ来てくださいました。始業式では、校長先生が「1年間お友だちと仲良く過ごしましょう。」とお話されました。子どもたちは、新しいクラスの友だちと先生にわくわくドキドキしていました。

    2年 モンゴル体験

    モンゴルから来日しておられる方より、モンゴルの衣装や食べ物、生活について教えていただき、馬頭琴の演奏を聞かせていただきました。

    1年 国際理解

    アメリカのシアトル出身の本校保護者から、シアトルの食べ物や文化について教えていただきました。

    4年 防災学習

    おなかに赤ちゃんがいながら、東日本大震災の激震とその後を体験された本校保護者のお話を聞きました。

    6年 参観

    ロイロノートでスライドを作成し、反戦平和についてチームで発表しました。

    6年 平和学習講演会

    広島平和文化センターに所属し、関西を中心に活動されておられる被爆体験伝承者の方に講演をしていただきました。

    6年 ネット・スマホ講習会

    なら情報セキュリティ総合研究所の研究員の方から、情報モラル・ネットやスマホを使う約束について、実際にあったことを例にあげながら、分かりやすく説明していただきました。

    5年 里山体験

    鹿ノ台の里山で、森林観察を行い、ECOKA委員会の方から、収穫してくださった干しシイタケをお土産にいただきました。

    6年 音楽鑑賞会

    齊藤清さんのヴァイオリン演奏を聞きました。体育館にヴァイオリンとピアノの柔らかな音色が響き、子どもたちはその演奏に聞き入っていました。

    ピアノの演奏者は本校卒業生の吉田真奈美さんです。

    1年 交通安全教室

    一人ずつ横断歩道や踏切を渡る練習をして、交通ルールの大切さを学ぶことができました。

    花のボランティア活動

    地域の花鹿クラブと育友会の皆さんで花植えの作業を行いました。冬の寒さに負けずたくさんの花が校内を彩ってくれることでしょう。

    5年 野外活動

    一泊二日で生駒山麓公園にて野外活動を行いました。

    初日のフィールドアスレチック、火起こしとカレー作り、夜のキャンプファイアーはお天気にも恵まれ、貴重な体験となりました。

    2日目は班でオリエンテーリングを行い、防災のためのロープワークを指導いただきました。5年生の元気パワーが発揮できた2日間でした。

    花のボランティア活動

    花鹿クラブの皆様と育友会の皆様で花壇の土の入れ替え作業をしてくださいました。

    ハロウィン

    図書室にハロウィンにちなんだ「ふしぎな」本がたくさん並んでいました。

    4年生 車イス体験

    クラスごとに体育館で車イスの操作の仕方を教えていただきました。

    自分が座って操作する場合も、友達が乗って車イスを操作する場合も、色々な気配りが必要であることを学びました。

    のびのび班

    全校児童の縦割り集団の活動が始まりました。

    体育館と運動場で「大縄跳び」、教室では「絵しりとり」や「新聞ジャンケン」をし、上級生が下級生をリードしました。

    4年 和太鼓体験

    近隣にお住まいの水崎一充さんに和太鼓を教えていただきました。

    運動会

    開会式

    応援の様子

    徒競走

    2年 ぐるぐるしばフーン

    4年 スーパー玉入れ

    3年 つなひきわっしょい

    1年 かごまでとどけ1,2,3

    5年 リレー

    6年 リレー

    6年 修学旅行

    2日間とも晴天に恵まれ、無事全行程を終えることができました。

    運動会の練習

    1年 ラジオ体操

    ラジオ体操を練習しています。音楽に合わせてしっかり覚えましょう。

    2年 台風の目

    2人のスピードを合わせて棒を落とさないように運びましょう。

    3年 綱引き

    「ソーレ!ソーレ!」 かけ声で心を一つにして綱を引っ張りましょう。

    4年 玉入れ

    玉入れは、チームで作る作戦が勝敗を決めることになりそうです。

    5年 リレー

    練習とは思えないほどの走りっぷりです。しっかりバトンパスを!

    6年 玉送り

    ボール送りはボールが近づいてくると、どきどきしますね。上手に次の人に渡しましょう。

    応援団

    応援団の練習も始まりました。

    鹿小の伝統を引き継ぎながら、アイディアを出し合っています。

    6年 家庭科 洗濯実習

    大きな「たらい」で洗濯中です。

    人生で初めて洗濯をした、という人も少なくないようです。

    給食センター 食育の授業

    給食センターの職員の方から出前授業をしていただき、カルシウムの大切さについて学びました。

    冬芝の種まき

    まだまだ暑い日が続いていますが、冬に備えて冬芝の種をまきました。

    芽が出るまで養生期間です。

    1年 風車

    自分で作った風車を回すために、一生懸命走っていました。

    花ボラ

    花鹿クラブの方が環境委員会の児童と協力して校門と校内のほとんどの花を植えてくださいました。

    ありがとうございました。

    休み時間

    縄を跳ぶ遊びやおにごっこを楽しんでいます。

    委員会活動

    いよいよ委員会活動が開始しました。初めてのお仕事にドキドキしながらの挑戦です。

    ゴーヤ

    臨時休校期間中から育てているゴーヤがどんどん伸びてきました。キュウリも特大級です。

    朝顔

    中休みは1年生の水やりタイムです。朝顔にお水をたっぷりとあげて、早くお花が咲きますように・・・

    お問い合わせ

    生駒市 鹿ノ台小学校

    電話: 0743-78-6282

    ファクス: 0743-78-8824

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    [公開日:2021年3月11日]

    ID:22330