ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

  • ホーム
  • 生駒市のウォーキング推進事業を全国に発信!!

あしあと

    生駒市のウォーキング推進事業を全国に発信!!

    • [更新日:2023年12月1日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     第7回健康寿命をのばそう!アワード 厚生労働省健康局長 優良賞受賞




    生駒市の運動推進事業の取組 「生駒市歩けば健康にあたる ―健康寿命奈良県1位を目指して―」が、
    平成30年11月19日にスマートライフ・プロジェクト(厚生労働省)が主催する「第7回健康寿命をのばそう!アワード」において、
    厚生労働省健康局長 自治体部門 優良賞を受賞しました。

    健康寿命をのばそう!アワードとは

    厚生労働省が優れた取り組みを行っている企業・団体・自治体を表彰し、他の模範となる取り組みを奨励・普及することにより、健やかで心豊かに生活できる社会の実現を図ることを目的として実施している表彰制度。

    この表彰は、「介護予防・高齢者生活支援分野」「母子保健分野」「生活習慣病予防分野」の3分野があり、本市は「生活習慣病予防分野」において表彰されました。

    受賞した取組名

    生駒市歩けば健康にあたる
     -健康寿命奈良県1位を目指して-」

    取組の特徴 健康寿命の延伸を目指し、市民や地域組織と協働で運動事業を推進

    生活習慣病の予防、改善が進み、元気で生きがいを持った市民が増えている生駒市を目指し、運動習慣の定着化を後押しすることを目的に、「生駒健康ウォーキングマップ24」を作成。平成27年9月に運動推進事業をスタート。事業を「ウォーキングマップ検証事業」と「いこマイウォーキング倶楽部(別ウインドウで開く)」の2本立てで計画し実施。現在、市民団体が先導者となり、ウォーキングマップ歩こう会を定期開催。健康寿命の延伸は、目に見えてすぐ効果が得られるものではないため、市民や地域組織と協働し、長期的な視点で事業推進を行い、「健康づくりは生駒市を歩くことです(=生駒市歩けば健康にあたる)。」と市民を問わず言っていただけるようなまちづくりを目指しています。


    ◇ ウォーキングマップ検証事業と「生駒健康ウォーキングマップ24」の作成

    ウォーキングマップの作成に当たっては、健康づくり推進員連絡協議会に「家族でも安全に運動できる道」を、観光ボランティアガイドの会に「生駒の見どころを楽しめる道」という観点からコースの選定に協力をいただき、約2年をかけて検証。リニューアルした24コースの完成イベント「お披露目歩こう会」を平成29年11月、12月、平成30年1月の3回開催しました。
    また、平成30年度には、健康づくり推進員連絡協議会と観光ボランティアガイドの会の協力による「生駒健康ウォーキングマップ歩こう会」の開催(7回。うち2回は今後開催予定)や、各地域での老人クラブでのマップの活用など、市民や地域組織と協働し、長期的な視点での事業推進を行っています。

    ◇ いこマイウォーキング倶楽部

    自身の都合のつく時間でウォーキングに取り組み、ウォーキング記録を作成し、目標歩数を達成した人には記念品を進呈しています。


    お問い合わせ

    生駒市子育て健康部健康課

    電話: 0743-75-2255

    ファクス: 0743-75-1031

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2023年4月11日]

    ID:16108