ページの先頭です

歩きたばこ及び路上喫煙の防止に関する条例施行から1年です!

[2017年10月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

10月1日で条例施行から1年です!

 歩きながらの喫煙は、すれ違う人にやけどを負わせたり、衣服を焦がしてしまったりする可能性がある大変危険な行為です。

 また、たばこの有害物質は、本人が吸う主流煙よりも副流煙に多く含まれています。そのため、他者のたばこの煙による健康被害も懸念されています。

 生駒市では、このような問題を防止し、喫煙する人としない人がお互いに安全で快適に過ごせる生活環境を確保するため、昨年「生駒市歩きたばこ及び路上喫煙の防止に関する条例」を施行しました。

 これにより、市内全域の公共の場所での歩きたばこが禁止されています。また、今年6月1日から近鉄生駒駅周辺を喫煙禁止区域に指定し、禁止区域内での喫煙を禁止し、取り締まりを開始しています。

 喫煙する人としない人がお互いに心地よく過ごせる環境を作るため継続して条例を運用していきます!


 条例の詳しい内容についてはこちら。

 生駒市歩きたばこ及び路上喫煙の防止に関する条例
(別ウインドウで開く)

取り締まり実施中!

 近鉄生駒駅周辺の喫煙禁止区域内では、取り締まりを実施しています。


取り締まりの様子

Twitterで情報発信しています

 啓発活動の実施状況について、生駒市環境保全課のTwitterで随時発信していきます!

 アカウントはこちら@Ikoma_kankyojig(別ウインドウで開く)




ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.