ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2021年6月17日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    戸籍等の代理人による請求の為の委任状の書き方について

    本人が申請できず、代理人による申請の際委任状の書き方教えて下さい。

    回答

    戸籍謄抄本の請求を代理の方がされる場合の委任状の様式は、特に規定の様式はありませんので、お手持ちの便箋等に「誰が」「誰に」「何を」委任する、という事を明記されて、必ず委任される本人が自筆で署名・押印していただいたものであれば有効です。

    記載例

    委任状

    下記の者に私の戸籍謄本1通の交付請求を委任します。

    (代理人)
    ○○市○○町1-1
    大和 花子

    平成○年○月○日

    (委任者)
    生駒市東新町8番38号
    生駒 太郎 <印>

    生駒市のホームページに請求様式と委任状の参考様式がありますので、よろしければご利用ください。

    お問い合わせ

    総務部 市民課 

    電話番号: 0743-74-1111 内線(市民係:7061)

    ファクス番号: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年6月17日]

    ID:79