電子申請届出システム
- [更新日:2025年3月27日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」の運用開始について
厚生労働省では、介護保険サービス事業者が申請届出を簡易に行うことができるよう、オンラインにて申請届出を行える「電子申請届出システム」を運用しており、令和7年度までに全ての地方公共団体で「電子申請届出システム」を利用開始することとされています。
生駒市におきましても、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出書を含む)に関する申請届出について、令和6年10月より段階的に厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」における「電子申請届出システム」の受付を開始します。
電子申請届出システムでは、画面上に直接様式・付表などのウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については、以下の厚生労働省のホームページをご確認ください。
■厚生労働省:介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化

利用方法について

GビズID(gBizID)
電子申請届出システムの利用にあたっては、GビズIDプライムかメンバーが必要です。GビズIDプライムの作成は必須であり、GビズIDメンバーは必要に応じて作成してください。なお、「GビズIDエントリー」は利用できませんのでご注意ください。
IDを持っていない法人はアカウントを作成してください。作成は、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センタ―へ郵送するため、3週間から1か月ほどかかります。詳細については以下リンク先、デジタル庁のホームページをご確認ください。
なおGビズID申請についてのお問い合わせは、以下のデジタル庁ホームページに記載の問い合わせ先までお願いします。
■GビズID | Home

登記情報提供サービス(任意)
添付書類の内「登記事項証明書」については原本の提出が必要です。原本を郵送(又は持ち込み)で提出するか、当該「電子申請届出システム」に添付していただく場合は「登記事項証明書」の原本に代わり、下記の「登記情報提供サービス」にて取得した登記情報のデータを添付して頂きます。
【登記情報提供サービスとは?】
登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを使用してオンラインで確認できる有料サービスです。以下URLから、利用申し込みができます。
■登記情報提供サービスサイト
【利用の流れ】
- 「登記情報提供サービス」にログインし、照会番号・発行年月日付きのPDFファイルをダウンロードする。
- 「電子申請届出システム」(厚労省)にログインし、添付書類の「申請者の登記事項証明書」の項目に、「登記情報提供サービス」で発行した、照会番号・発行年月日付きのPDFファイルを添付する。

電子申請届出システム
■電子申請届出システム | ログイン
https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/shinsei/
(注意)ログインにはGビズIDが必要です。GビズIDについては上記をご参照ください。
(注意)システムの操作方法については、上記リンク先の右上部にある「ヘルプ」に掲載の操作マニュアルをご参照ください。
(注意)総合事業については地域包括ケア推進課が担当となります。担当課に直接お問い合わせください。

電子申請にあたっての注意事項
- 加算の届出、変更届出等、現在受付を行っていないその他の申請・届出についても、順次受付を開始いたします。
- 電子申請の場合、提出が完了したことはシステムからメールでお知らせします。
- 申請内容の審査を行い、差戻し(不受理)になる場合、または補正が必要な場合はメールでお知らせします。
- システムのメンテナンスのため、電子申請が利用出来ない場合があります。
お問い合わせ
生駒市福祉部介護保険課
電話: 0743-74-1111 内線(認定係:7430、事業推進係:7410、給付係:7420)
ファクス: 0743-72-1320
電話番号のかけ間違いにご注意ください!