ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

  • ホーム
  • 「U-29 キャリア図鑑」が地方創生SDGs官民連携優良事例に選出!

あしあと

    「U-29 キャリア図鑑」が地方創生SDGs官民連携優良事例に選出!

    • [更新日:2024年3月4日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    学校と10~20代の社会人・起業家をつなぐゲストティーチャーマッチングサイト

    本市と株式会社ユニーク(本社:茨城県筑西市辻)が連携して開発したゲストティーチャーマッチングサイト「U-29 キャリア図鑑」が2023年度地方創生SDGs官民連携優良事例に選ばれました!

    2023年度は計55件の応募があり、一般部門での優良事例に選出されました。

    (詳細)優良事例募集|お知らせ・イベント等|地方創生SDGs官民連携プラットフォーム(内閣府)について (future-city.go.jp)


    取組概要

    今回受賞した「U-29 キャリア図鑑」は、学校教師がユニークな人生を歩む10〜20代の社会人・起業家などに対して登壇依頼ができるゲストティーチャーマッチングサイトです。

    これまで学校教員には、

    「ゲストティーチャーを招きたいがゲストとなる社会人とのつながりを広げることが難しい」

    「もっと生徒の将来に役立つキャリア教育の機会を作りたい」

    「生徒と年齢が近く、イキイキと働く現役社会人の姿や話を生徒に届けたい」

    といった課題や想いがあったことから、29歳以下向けのコミュニティメディアを運営する㈱ユニークと連携し、生駒市内の学校で実施を重ねながらマッチングサイトの開発を進めました。

    令和5年3月に試験(β)版を公開し、全国の公立小・中学校で、多様なゲストティーチャーと授業の企画ができるようになりました。

    本市でも今年度 U-29 キャリア図鑑を活用して、オンラインでの職業体験や学校に来てもらって対話する授業を作ってきました。

    様々な価値観の大人に触れる機会を経て、児童生徒の視野や世界が広がったことが授業後のアンケートから見て取れました。

    この取組を通じて、社会に開かれたキャリア教育の実現につなげ、生徒・学生の主体性を引き出す授業、複雑な情勢を今後生き抜くために必要なチャレンジ精神や想像力を育む機会が創出されることを期待しています。

    なお、この取組は本市協創対話窓口を通して実現しました。


    お問い合わせ

    生駒市地域活力創生部SDGs推進課

    電話: 0743-74-1111 内線(SDGs推進係:2111、低炭素まちづくり推進係:2121、公民連携係:2130)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2024年3月4日]

    ID:34713