ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

  • ホーム
  • 【令和5年度 採用予定者対象】職員採用試験 オンライン説明会を実施します!

あしあと

    【令和5年度 採用予定者対象】職員採用試験 オンライン説明会を実施します!

    • [更新日:2022年5月3日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    例年対面にて職員採用試験説明会を実施していましたが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンライン形式にて実施します。

    なお、内容が多岐にわたるため3部構成としています。

    生駒市の概要や採用試験の流れなどを紹介する他、各施策の担当職員が仕事や職場の雰囲気を説明します。第2部では市長講演もあります。また、第3部では、人事課職員との懇親会も実施します。

    職員採用試験オンライン説明会について

    日程  令和4年3月12日(土曜日)
          【第1部】 10時00分から12時00分
          【第2部】 13時00分から17時00分
          【第3部】 市長質疑応答終了後 1時間程度

    実施形式  ZOOM(事前申込必要)
             
    第2部のみYouTubeライブ配信(YouTubeはこちら(別ウインドウで開く)から)

    定員  各部500名(先着順)

    申込  申込は締め切りました。

    内容  以下の各詳細をご覧ください。



    申し込み頂いた方宛に明日中に当日のZOOMのIDとPassをメールにて連絡させていただきます。

    第1部詳細について

    対象職種  土木職、保育士・幼稚園教諭、保健師

    内容
     10時00分から  生駒市の概要や採用試験概要について
                  (第2部の13時00分~と同内容です)

     10時30分から  担当職員による仕事や職場の雰囲気説等の説明及び質疑応答
               (各職種ごとにブレイクアウトルームを作成します)

     11時30分から  人事課職員に対する質疑応答


    第2部詳細について

    対象職種  13時00分から16時30分   事務職
            16時30分から         全職種

    内容
     13時00分から  生駒市の概要や採用試験概要について
                 (第1部の10時00分からの内容と同内容です)

     13時30分から  担当職員による仕事や職場の雰囲気説等の説明及び質疑応答
                13時30分から  商工
                14時10分から  税務
                14時40分から  都市計画→住宅政策
                15時20分から  福祉
                15時50分から  市民協働・参画

     16時30分から  市長アピール及び市長による質疑応答

    第3部詳細について

    対象職種  全職種

    内容
     市長質疑応答終了後  人事課職員との懇親会
                     ((注意)ZOOMのビデオと音声をオンにして参加していただきます。)

    第3部開催にあたって(参加される方は必ずお読みください!!)

    人事課職員の思い

    例年であれば、対面式の説明会を行い、多くの参加者の方と話をしてきましたが、
    今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での説明会の中止を余儀なくされました。
    オンライン説明会を実施する中で、チャット機能など文章での質問はたくさんいただきました。
    しかし、文章での質問となると意図が伝わりづらいため、「求められている答えになっていたかな・・・」と
    毎回不安に思いながら質問に答えていました。
    そして何より参加者の方の顔や反応が全く見えないため『寂しい!』
    オンラインだとしても、参加者の方と話したい!
    参加者の方の思いを知りたい!
    生駒市役所をもっと身近に感じてほしい!
    そんな思いにより本イベントを企画しました。
    ぜひ皆さん不安に思っていることや、疑問に思っていること、気になっていることなど
    どんなささいなことでも大丈夫です。
    私たちとお話ししましょう!

    参加に際してのお願い

    • 本イベントの録画・録音・撮影は禁止とさせていただきます。
    • ZOOMのビデオと音声をオンにして参加してください。
       (ビデオ・音声をオフにしていただく際は人事課職員からお伝えします。)
    • 入室時はニックネームで入室してください。
    • 人事課職員にNG質問以外なんでも質問してください。(唯一のNG質問:採用試験の内容について)
    • 【第2部】の市長による質疑応答終了後本イベントを開始しますので、開始時間が確定していませんがご了承ください。
       (本イベント開始までは、ぜひ市長による質疑応答をご覧ください。)
       なお、本イベント開始直前には開始時間をお伝えするメールを送付いたします。
    • できるだけ多くの人とお話ししたいと思っていますが、時間の都合上すべての質問にお答えできないこともありますが、ご了承ください。
    • 途中退室いただいても大丈夫です。お時間のある方は、最後までお付き合いいただけると幸いです。
    • 当日参加する人事課職員は堅苦しいのが苦手なため、フランクな懇親会になることが想定されますが、ご了承ください。

    申込について

    「人事課職員の思い」及び「参加に際してのお願い」を必ずお読みください。

    お問い合わせ

    生駒市総務部人事課

    電話: 0743-74-1111 内線(採用係:4280、人材育成係:4262、給与係:4271)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2022年3月1日]

    ID:28701