道路凍結にご注意を!
- [更新日:2026年2月5日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
道路凍結にご注意を!
冬期、道路が凍結する時期が近づいてきましたので、主要な市道146箇所に融雪剤を配置しています。
降雪や凍結によるスリップ事故などを防ぐため、注意事項を守って、適宜ご利用ください。
設置場所
使用方法
1平方メートルに対し、大人の片手一握り分程度の融雪剤を散布
◇積雪が多い場合は雪の表層を雪かきした後、路面が傾斜している場合は高い方を重点に散布してください。
◇雪や氷の溶け方によって散布量を加減してください。まきすぎると融雪剤が溶けずにスリップの原因になることがあるので注意してください。
◇融雪剤を水で溶かした液を散布すれば、固形品を散布するより速効性があります。
融雪剤について

◆1袋(25kg)で使用できる範囲
・160~250平方メートル(約100~150畳)散布できます。
・幅6mの道路に25~40m、幅4mの道路に40~60m散布できます。
◆取り扱い上の注意
・融雪剤は空気に触れたり、水分を吸ったりすると固くなります。袋を開けたままにしないでください。
・人や動物に無害ですが、傷などに触れると刺激痛があり、皮革類につくと脱水作用でひびが入り、金属類につくと酸化し、黒ずむことがあります。散布の際はゴム手袋、ゴム長靴などを着用してください。
