ページの先頭です

架空請求はがきやキャッシュカード詐欺にご注意

[2019年10月9日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

架空請求ハガキの相談が急増しています

“総合消費料金未納に関する訴訟最終告知のお知らせ”

“消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ”

これは架空請求のハガキです。封書で届くものも確認されています!

送り主は電話を待っています!

「連絡がない場合、原告側の主張が全面的に受理され、…給与等を差し押さえる・・・」

送り主はあなたを慌てさせ、電話連絡を待っています!

電話をすると、あなたの電話番号が知られるだけではなく、言葉巧みにあなたの個人情報を聴き取り、解決のためのお金などと言って、払う必要のないお金を請求されます!

絶対に連絡しないでください。

男性にも届き始めました!

今までは主に50歳代以上の女性がターゲットでしたが、最近では男性にも届き始めています。

送り主は名前を変えて送っています!

「民間訴訟告知センター」

「最終告知相談窓口」

これは最近届いたハガキの送り主です。他にも「法務省管轄支局 訴訟最終告知通達センター」、「民事紛争相談センター」など様々に名を変えて送っています。

送り主の住所は?

 東京都千代田区内幸町1丁目1-7

 東京都千代田区霞が関2丁目6番1号

 これは最近届いたハガキの住所です。この他にも住所を変えて送りつけています。

心当たりのない請求が来たら・・・

 ひとりで判断せず、家族や友人に相談しましょう。

 生駒市消費生活センターでは、市民の皆様からの架空請求や消費者トラブルのご相談を受けています。

 相談時間:月~金曜日(祝日、12月29日~1月3日を除く)午前9時~午後4時30分

電話番号:0743-73-0550

(注意)上記の時間帯以外は、局番なしの188番(国民生活センター)へ

もし被害に遭ってしまったら・・・

生駒警察署 電話0743-74-0110へご連絡を!

キャッシュカードは渡さないで!

キャッシュカードをだまし取られ、現金を引き出される被害が発生!

市役所職員や警察官、金融機関の職員等を名乗ってあなたの自宅の固定電話に電話し、

「還付金がある。振込先の金融機関、口座番号を教えて」

「あなたのキャッシュカードが悪用されている。使えなくするために預かる」

「元号が変わり、今持っているキャッシュカードが使えないため、交換が必要」

など、言葉巧みにあなたの口座情報や暗証番号を聴きだし、キャッシュカードを狙っています。

市内でもキャッシュカードを渡してしまい、現金を引き出される被害が発生しています!

もし怪しい電話がかかってきたら・・・

相手にせず、すぐに電話を切り、家族や警察に相談しましょう。 

 生駒警察署 電話0743-74-0110へ!

実施に送られてきたハガキ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

生駒市総務部消費生活センター

電話: 0743-73-0550

ファクス: 0743-73-0551

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.